1月20日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

 今日はN島兄弟が稽古に来てくれました。

N島4号君は先日の1年生大会で優勝。おめでとうございます。

春には全国高校選抜出場も決まっています。

是非スタメンに入って活躍してほしいと思います。


 最後の稽古でN島3号4号と立て続けに稽古をして、久しぶりにしっかり汗をかきました。冷や汗?脂汗?

二人ともに体を使ったいい剣道になってきました。もう試合でもしたらとても勝てません。稽古なのでまだ教えてあげることがたくさんあります。

高校生ぐらいだと勝負が大事でしょう。勝つことがすべてだと思います。これはこれでいいでしょう。その段階段階でその時できる剣道を精いっぱいやることで剣道は積み重ねられます。

中学生、高校生はなかなか私たちに懸ってこなくなります。元気な大学生や現役に懸るようになります。これは求めていることが違うので仕方がないと思いますが、そういう稽古をしていても結果につながらないのはなぜか?もう一つ足りないのは何か?懸るからには何か得ようとする気持ちと問題意識が大事です。N島兄弟は道場に来て、後輩の世話をして、先生に懸る。素晴らしいことだと思います。是非この稽古を自分の肥やしにしてもらいたいと思います。