炎の営業88 | マサヒロのブログ

マサヒロのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。

暑い夏がやってきましたね。

 

さて今回の炎の営業は『主体的であれ』についてです。

 

この言葉は『7つの習慣』 という本に記載されています。

 

『主体的』 を辞書で調べると

自分の意志・判断に基づいて行動するさま。

とあります。

 

まさにそのままですが、

自分で決めて自分で動くという事です。

 

別の言い方をすれば、

能動的や自主的もこれに近いと思います。

 

この『主体的』 に仕事ができている方はどれぐらいいるでしょうか?

 

会社で決められた目標やルールはあるでしょうし

何もかも主体的という訳にはいきませんが、

要は本人の意識の問題だと思います。

 

自分で決めて自分で動けているのか?

 

上司に怒られるから

生活費が必要だから

世間体があるから

子供を養っていかないといけないから

 

これらは主体的の逆で

仕方なくやらされている仕事です。

 

このような意識では良い結果が出る訳がありません。

これじゃ仕事も楽しくもないですよね。

 

主体的であれば、

やらされている感もなく、

やりがいも感じられると思います。

自分がやりたくってやっているのですから。

 

仮に失敗しても自分の責任と受け止められるので、

失敗から学べると思います。

 

皆さん主体的に仕事が出来ていますか?

 

前述のように何もかも主体的という訳にはいかないと思いますが、

なるべくそのような意識を持てたらいいですね。