細川バレンタインさんが、球技禁止の公園に言及 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

「野球やサッカーなどの球技をしてはいけない」

そんな掲示をした公園が増えていることに対して、

ボクシング・元日本スーパーライト級王者の

細川バレンタインさんが、疑問を呈した。

 

僕も本当にそう思う。

僕が出た小学校も、壁を塗り替えたころは

「壁にボールをぶつけるのは禁止」という

おかしなルールが出来て、

1人で校庭開放にやってきた子は、

仕方なく空に向かって1人

ボールを投げる練習を繰り返していた。

僕は「肩おかしくなるって」と思いながら

見ていた。

 

その後、壁中にネットが貼られ、

なんともシュールな景観の小学校になっていった。

今はもうなくなったけどね。

 

野球人口の減少が叫ばれているけど

それって、絶対に「ぶつけていい壁」が

なくなったことに起因していると思う。

都会は特にね。

 

俺が小学校の時は、

自宅の隣の鰹節屋さんの倉庫の壁に向かって

ボールを打って、壁が崩れたらヒット…

そんな遊びをしていた。

 

今、思うと、悪いことをしていました。

千葉君、元気でしょうか。