水原一平さん見たいなことがあると、友人の作り方を考えさせられるよね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

僕は今も、ず~っと昔からの友達と遊んでいて、

とにかく「飲み会が楽しい人」っていうのが、

僕の友人選びの何より大きな基準になっていた

気がする。

 

だから去年、母が亡くなり、

それこそ遺産相続だったり、

「不動産どうする?」みたいな話が出たとき、

相談できる友人は1人もいなかった(笑)。

それで全然いいんだけどね。

 

で、大谷翔平選手と水原一平さんの件。

 

普通、会社に入って起業を目指したり、

いきなり起業する人は、

会社の作り方はもちろん、

お金に関するノウハウを大量に集めるという

準備をすることになる。

 

だけど、「どうしたらもっと野球上手くなるかなあ」

しか興味がなくて、

友人ともずっとそういう話をしていると、

当然ながら、そういうノウハウがないまま

収入だけがアップすることになる。

実は、お笑い芸人も、ここは一緒だよね。

 

なんかさあ、そうしたノウハウがないまま

お金持ちになる職種の人っていうのは、

お相撲の新弟子の人が相撲の教習所で

最低限のルールを学ぶみたいに、

お金に関して教えてもらえる機会があればいいよね。

芸能プロダクションだったり、球団だったりの仕切りでね。

 

とは言うものの、新弟子の人達が相撲教習所で

どれだけ熱心に話を聞いているかは、

結構微妙な気もするけどね(笑)。