山田邦子さんの逆襲が始まった | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今、山田邦子さんが面白い。

 

「週刊さんまとマツコ」では、

鬼越トマホークをはじめとする

山田邦子軍団を引き連れ登場。

他の芸人では絶対に言わないであろう

さんまさんやたけしさんの秘密を

暴露したり、

自分のハチャメチャな日常生活を

披露され、

「ダウンタウンDX」でも

たけしさん、さんまさんのマル秘トークを

炸裂させた。

 

かと思うと、

「私、たけしさん、好きだったからね。

今も好きだけど…」などと

公然の秘密だと思ってた話を自ら解禁する。

 

面白いのはもちろんだけど、ハラハラするのです(笑)。

邦子さんが出演していると、

収録番組なんだけど、なんか生放送っぽいんだよね。

 

そうそう、昨日の夜は

雨漏りが気になって夜12時に起床(笑)。

雨漏りを確認しつつ「オールナイトフジコ」を見ていた。

 

「オールナイトフジコ」の前進番組といえば

「オールナイトフジ」で、とんねるずがMCを

やっていたけど、この番組のとんねるずも

何をするかわからない生放送っぽさが魅力だった。

 

で、今、生放送っぽさ、

要は何をしでかすかわからない…みたいな芸人は

誰かと思ってあれこれ考えていたけど

意外といないんだよね。

 

この人が出ていると、ハプニングが起こりそう…

そんな雰囲気で、ついずっと番組を見続けてしまう

芸人枠、今、空いてる気がします。

 

あっ、我が家の雨漏りは、深夜12時半に

始まりました(笑)。

でもほんのちょっとで済んで、

ブルーシートに感謝しています。