雨漏りが心配な我が家です | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

もう20年くらい前に

わが家に僕の仕事部屋&リビング&

寝室を増築したのですが、

以来、大雨が降ると、度々

昔からあった家と新しく建てた家の

繋ぎ目あたりから、雨漏りがするのです。

この令和の時代に(笑)。

 

で、雨漏りがする度に、

この家をほぼ1人で建てた大工さんに連絡して

修繕をしてもらったのだけれど、

雨漏りは一向に良くならず。

 

すると、この大工さんは

いちいち呼び出されるのが面倒になったのか、

もう自分の手には負えないと悟ったのか、

「私は刑務所に入りました。もう伺えません」

と突然一方的に電話をしてきて

それっきりになったのです(笑)。

電話をしてこれる状況なのにね。

 

以来、様々なリフォーム屋さんに

雨漏りの工事をお願いするも、

ついに治ることなく、今日に至っています。

 

しかも気づかぬ間に、その雨漏りする辺りに

ハクビシンがねぐらを作り、

この春には、ハクビシンのウンチが混じった

大量の雨漏りがあり、

「こんなに悲しいことがあるものか」と

途方に暮れたばかりなのです(笑)。

 

そこで、この台風に備えて、

100円ショップでブルーシートを購入。

被災地の映像で見たのと同じように

屋根にブル-シートを張ってみた。

 

今のところ、雨漏りはなし。

しかし天気予報では、今夜大雨が降る見込み。

まだまだ予断を許さない状況が続いている

我が家です。