旧統一教会は「持てる者」「持てる団体」 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

旧統一教会の報道について、感じたことをもう1つ。

 

旧統一教会の報道を見ていて、

最初の頃は、ずっとハラハラしていたことがある。

 

それは旧統一教会に批判的なコメントをしている

専門家の人たちは、銃撃されたりしないんだろうか

‥ってことだった。

「鈴木エイトさんなんて、すぐに消されちゃうんじゃ

ないか」と本気で余計な心配もした(笑)。

 

だけどそんな時に、共同通信のアンケートの

「関連団体のイベントに出席したり、選挙協力をした

議員は106人に上る」という結果を見て

一人納得してしまった。

実際の議員の数は、もっと多いんだろうしね。

 

何かと比較されるオーム真理教の

かつての乱暴なやり方は

「持たざる者」のやり方で、

旧統一教会は「持てる者」。

「持てる団体」だったんだもんね。

 

でも「持てる団体」だけに、

今さら「縁を切る」などと言い出した議員に対して

どんな報復ができるのか‥

夜、布団に入ってそんな妄想をしていると

眠れなくなってしまいます(笑)。