今日は終戦の日 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今日は第二次世界大戦が終わった日。

テレビでは、戦争に関するリアリティーや

危機感みたいなものがどんどん薄れていると

警鐘を鳴らしている。

 

終戦から76年が経って

戦争を語れる人も

どんどん亡くなっているしね。

 

僕が思うのは、

広島と長崎の平和記念式典を見ていても

戦争を悲惨さを喚起させるような

映像が紹介されることはあまりない。

 

東日本大震災に関する番組が放送されると、

「これから津波の映像が流れます」の

テロップとともに

津波の映像が流れるけれど、

あの映像って記憶を風化させないことに

凄く力を発揮している気がするのです。

 

もちろん見たくない人も

いっぱいいるだろうけどね。

 

広島平和記念資料館の一部分を

紹介するだけでも、

「戦争は2度とあってはいけない」

って思いを強くする人が

増えるんじゃないかと感じています。