有働さんが水卜アナに意地悪してるように見えたのは演出が悪いよね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

今日の夜の日本テレビのオリンピック中継。

特設スタジオには、真ん中に有働由美子さん、

左に水卜麻美アナ、右に朝原宣治さん。

3人が競技の合間合間にコメントをしていた。

 

でね、ある時は有働由美子さんが

一人で〆コメントを言って、

またある時は、有働由美子さんが

朝原宣治さんに質問をして‥

水卜アナはほとんど喋る機会が

ないままだった。

 

そしてよく見ると、

水卜アナは、途中からは

マイクを下げっぱなしで、

喋る機会がないことに

諦めているようにも見えたのでした。

 

おそらく台本、

というより進行表には、

セリフ割りもなされていて

有働さんが悪いわけじゃないんだろうけど、

でも見ていて、

ちょっと嫌な気がした人もいたはず。

 

現場で、「有働さん、このセリフは

水卜アナに渡してください」とか

スタッフの小さな配慮があれば

良かったのにね。