ハリウッド版「ガメラ」って作られないのかなあ | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

来月、

子供の頃、僕が大好きな映画

「妖怪大戦争」がリメイクされる。

そこには、大魔神も登場するそうだ。

 

でね、ちょっと思ったんだけど

ゴジラはハリウッド版が作られ、

まさに新境地というか、

圧倒的な魅力をまとうことに成功した。

 

じゃあ、大魔神や「妖怪大戦争」と同じく

大映が手がけたガメラは、

ハリウッドでリメイクされることは

ないんだろうか。

 

僕が子供の頃の記憶では、

ライバル怪獣の存在も含めて

パッケージとしての魅力では

ゴジラが上だったけど、

ゴジラとガメラ、単体での人気は

意外とガメラのほうが高かった気がする。

 

それに今回の「ゴジラ対コング」を見たら

もうキングギドラは過去に倒した怪獣って

リストに入れられていて、

「もう他にメインをはれる怪獣がいないじゃん」

って状況。

 

ガメラ映画も後半は

子供の味方ってニュアンスが色濃くなって

ちょっとづつ退屈になっていったけど、

ギャオスとかギロンとかとの戦いは、

まんまハリウッドに持っていったら

面白そうな気がするのです。

 

ガメラがギャオスやギロンを破り、

ゴジラやキングコングとの闘いへ‥

個人的にはマーベルに負けない世界観だと

思います。