サバンナ高橋さんは、アシスタントの鑑 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日の「カレン食堂」について

もう1つ。

 

スタジオには、

「回し」としてサバンナ高橋さんがいて、

主に登場したゲストへの質問を

担っていたのだけれど、

サバンナ高橋さんの

「番組をわかりやすくするための

情報を補う力」みたいなものに感心してしまった。

 

滝沢カレンさんが、

今、どんな料理を作っているのか、

今、どんな工程にあるのか‥

そんなことを抜群のタイミングで

フォローしてくれるのです。

 

サバンナ高橋さんがいれば、

余計なテロップはいらない‥

そんな感じがしたのでした。

 

考えてみれば、

「ザワつく!金曜日」でも

言いたい放題の長嶋一茂さん、

石原良純さん、高嶋ちさ子さんのフォローを

完璧にこなしているもんね。

 

いわば「縁の下の力持ち」的な役割で

芸人としては「おいしい仕事」ではないような

気もするけど、スタッフとしたら

こんなに頼もしい人はいないよね。