たい平さんの師匠、林家こん平さんが亡くなられた | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

「笑点」でお馴染みだった

林家こん平さんが亡くなられた。

 

僕がたい平さんと飲みに行くと

こん平さんの話をしてくれることがあって、

エピソードの1つ1つに

豪快で優しい人柄が忍ばれたものだった。

 

聞けば、新潟出身のこん平さんが

スターになったことで、

多くの地方出身の人達が

落語家を目指すようになったとのこと。

 

落語家という世界の間口を広げた、

門戸を開いた‥もうそれだけでも

大功労者だもんね。

 

この前の「M-1」で錦鯉に

注目したように、

僕は大らかで、隙がある芸風が大好き。

 

こん平さんの落語も

まさに大らかで楽しかったし、

もしずっとお元気だったら

人柄がにじみ出る大らかな落語は、

年を重ねるほどに

ますます面白くなったはずなのに‥

本当に残念です。

 

たい平さんの落語も

緻密さと大らかさを併せ持っているけど、

大らかさの部分は、きっと

こん平さんから学んだものなんだろうなあ‥

と勝手に想像しています。