新型コロナの影響で、「卒業アルバムが作れない」と悩んでいる学校があるそうだ | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

新型コロナの感染拡大で

文化祭、体育祭、修学旅行などが

中止になり、

「卒業アルバムが作れない」と

頭を抱えている学校があるそうだ。

 

でも、これは

そんなに難しい問題じゃない気がする(笑)。

 

僕は、「卒業アルバムを作る」を

イベントなり、番組なりと考えちゃえば

いいと思う。

 

で、生徒全員に

「卒業アルバムを作るにあたって、

(新型コロナの感染に気をつけながら)

実現したいこと」を募集する。

 

で、そこで挙がってきた

たとえば、

「いつも下校中にお世話になっている

パン屋のご主人に、

皆でお礼の挨拶に行きたい」とか

「教室を思いっきりデコレーションして

映えるクリスマスパーティをしてみたい」

とか、

「一日限定でプールを開放して、

死ぬほど泳ぎたい」とか、

「この際だから、○▽さんに告白したい」

とか、

「学校の廊下を思いっきり走ってみたい」

とか‥それぞれの希望を叶え、

それをジャンジャン写真に収めていけば

いいと思います。

 

学生時代の僕に、こういったアイデアを

考える能力があれば‥(苦笑)。

 

きっと素敵な卒業アルバムが

出来ると思います。