昨日の「ENGEIグランドスラム」に南海キャンディーズが出ていたね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日の「ENGEIグランドスラム」、

僕の注目は10年ぶりといわれた南海キャンディーズの再結成。

 

2人が頻繁に合っていたわけじゃないだろうから

お互いの情報を握っているわけじゃない。

そんな中、山里さんが、自分の得意なテーマを

しずちゃんに譲って話してもらうことで、

結果、山里さんが熱を持って塊で話すボリュームが増えて、

笑いの量も、2人のセリフの量のバランスも、凄く上手くいっていた。

頻繁に合っていなかったからこそ出来た苦肉の策みたいな

ネタのはずなんだけど、そんな状況の中、

勝てるネタを作ったのが見事だなあ‥と思ったのでした。

 

あと気づいたのは、しずちゃんは

悪口を言っても嫌みにならない、でも感情が伝わりやすい

特殊な話し方が出来るということ。

山里さんという流ちょうにしゃべる相方には、まさにピッタリだよね。

 

いったいどんな人とどんな人が組むといいのか‥

正解を見つけるのは、本当に難しいことなのです。