「さまぁ~ずの神ギ問SP」を見て感じたこと | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日は、「さまぁ~ずの神ギ問SP」をやっていた。

見ていて思ったのは、

やっぱりパソコンやスマフォですぐに答えがわかっちゃう疑問は

あんまり面白くなくて、

番組が独自に検証しないとわからない疑問は面白いってことだ。

 

だって目の前にはいつもパソコンがある僕みたいな人は、

番組より早く調べがついちゃうもんね。

 

でね、改めて強く感じたことは、

番組オリジナルのデータやランキングを持っている番組は強い

ってこと。

 

世代をまたぐことを意識して、

でもなかなか上手くいかない音楽番組だけど、

データの切り取り方の工夫を物凄く頑張れば、

今のヒットチャートと、昔のヒット曲が融合した面白い番組が

生まれる気がしています。