裁判所の食堂でランチ | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

まだ赤坂駅近くにあった頃の裁判所の食堂にはたまに行っていましたけど、

 

移転後は初。

 

答弁書を出すための切手を地下に買いに行ったときに食堂もあることに気がついたのがきっかけです。

メニューは日替わりに、麺類、カレーなんかがあります。

 

私は日替わり600円をオーダー。

 

この日の日替わりはミックスフライです。

 

どうせ作り置きで速攻出てくるだろうと思っていたんですが

 

食券渡して約10分待ちました。

 

番号呼ばれて取りに行きましたよ。

 

野菜のドレッシングは自分でかけました。

 

コロッケなどアツアツで登場。

 

右はハムカツでした。

 

ハムカツといったら薄いイメージなんですけど、これは食べごたえのある厚みでした。

 

ピークタイムじゃないので

 

2個づつ揚げているみたい。

 

つまり、私の後に、日替わりをオーダーした人には速攻で出てくるという感じで、

 

ピークタイムになるとどんどん揚げていくのでしょう(予想)。

 

赤坂近くの頃はもっと定食にバラエティがあり、

 

高齢の裁判官と若い事務官が一緒に食べても問題なかったけど、

 

今はどうしているんでしょうね。

 

なお、福岡地裁は12時10分か15分だったか、どっちかの時間で

 

午前の就業時間がおわるようですよ。

 

なので、その15分くらい前には入っておきたいですね。

 

エレベーターもその時間以降はしばらくコミコミになります。

席数もへらして仕切りもしっかりあります。

 

支払いは現金のみ。

 

職員だと割引あるみたい。

 

その他のショップデーター等は割愛。