8月23日ランチは西新のつけ麺五島うどんでぶっかけうどん(冷)夜は荒江のラーメン屋遊でまぜ麺 | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

朝8時頃起きて、冷蔵庫を開けるとビールが3本ばかり入っていたので

youtubeを見ながら、飲む。

偶然入っていたわけではなく、普段より余計に買っておいたので、

必然なのですが、

1000円もしないで幸せな気分にひたれます。

その後、昼までまた寝る。

2度寝も幸せ。

ランチは、5月7日以来 のつけ麺五島うどんへ。
8月23日昼1
注文したのは、ぶっかけうどん(冷)730円(今年うどん21食目)。

約7分後登場。
8月23日昼2
このうどんを食べるのはひょっとしたら、初めてこのお店に来た時以来かも。

当時は680円だったんです。このうどん。

かけ汁をかけて、かき混ぜて、
8月23日昼
一気にずるずると頂きました。

何回か書いていますが、こちらのお店、

冷たい系のうどんが2種類しかないんですよね。

他にも色々できそうなんですけど、こだわりなのでしょうか。

冷たいうどん+地鶏+温泉卵+大根おろしなんか美味しそうなんですけど。

今日私しかお客さん居なかったので、会計の時聞いてみれば良かった。

スポーツクラブで運動後、夕食は荒江四つ角ちかくのラーメン屋遊というお店で食べることに。

こちら、福岡Walker9月号のクーポン利用で、
8月23日夜1
こちらのまぜ麺750円が350円となるのです(今年麺51食目)。


8月23日夜2
通常メニューはこちら。

夏季限定メニューとして冷やし中華もあります。

おつまみ系メニューもそこそこ充実していることもあり、

私の後に来た人はビール+餃子+酢モツを注文していましたよ。

さて、冷たい系はやや時間がかかりますが、

約9分後登場。
8月23日夜3
4種の味噌をブレンドしたという肉味噌の下には卵が待っています。

手前の野菜はもやし、キュウリ、玉ねぎ。
8月23日夜4
麺は自家製麺で、中くらいの太さでしょうか。

こちらのお店作るところがよく見えるので、見ていたところ、

水でゆでた麺をじっくり洗っていましたけど、

冷水で〆てはいませんでした。

シンクの近くに置かれていたコップには氷が入った水があったので

あれはいったいなんだったんだろう??と思いました。

店主の喉を潤すためか?

かき混ぜて

食べてみると、

麺はちゃんと冷水でしめてくれたほうがより美味しいのでは。

せっかくアクセントに玉ねぎ使っていたりして、面白いなって思うこともあったので

その辺もったいないですね。

こちらのメニューは小ごはん付。
8月23日夜5
麺食べ終わった後、ご飯をドボン。

かき混ぜたもの。
8月23日夜6
やや汚く見えるので、小さくしています。

気にしないよ~っていう方だけクリックしてみてください。

なんというか、ビビンバをかき混ぜた後のような感じになりました。

肉味噌にはナッツも入っていて、これは面白い。

定価だとしても750円で2回楽しめるのは良いですね。

それ故、なぜに冷水でしめなかったのか気になったので、

聞こうかな~って思いきや

お勘定の直前、5人ばかりお客さんが入ってきたので断念。

20時過ぎということもあり、

私が入るまでは先客1人だけだったんですけどね。



本日の歩行距離:7.4キロ。歩数:10044。
本日の運動:クロストレーナー50分(消費カロリー506kcal)。