8月20日ランチは西新のなべ山でざる蕎麦定食夜は高取(藤崎)のイルソーレで | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

昨日結構飲んだせいか、それとも焼き鳥全部塩で頼んだからかは

謎ですが1日で70キロ台復活。

まあいいのです。

本日のスムージー。
8月20日朝
キュウリ+トマト+バナナ+豆乳ヨーグルト+豆乳。

野菜系が増えた分、バナナ増やしました。

それは正解。

色は若干よくありませんが、味は悪くはないです。

ランチは7月27日以来 のなべ山へ。

なんでか知りませんが、むっちゃ混んでいて、カウンター席の端っこに。

注文したのはランチタイム(14時まで)だけ注文できるざる蕎麦定食(今年蕎麦25食目)。

こちらざる蕎麦+おにぎり+小鉢+漬物で820円。

ざる蕎麦じゃくてかけそばだと650円なんですよ。

後から来た客がちょうど小鉢の前に座り、私が頼もうと思った芋の煮っころがしのような小鉢を奪っていったので、

残りは、鯖焼いたものとコロッケとたまご焼き。

なので、鯖焼いたのをチョイス。
8月20日昼1
約7分後登場。

以前はおにぎりじゃなくて、混ぜご飯だったような。

8月20日昼2
蕎麦はなんか今日のは短いのしかなくて、麺リフトに苦しむ。

まあ、それも手打ちそばならではでしょう。

おにぎりは2個ともオカカだったので、違う具で揃えてくれるとなお嬉しい。

そば湯。
8月20日昼3
西新界隈で私の知るところ一番そば湯の量が多い店はこちらです。

将来西新検定○級という問題があったら

4級くらいで出されるかも(o^-')b


高校野球の決勝戦の勝敗の予想はあたっていましたが、

試合内容は全く予想外でした。

3回表までは予想通りで、東海大相模が圧倒していましたが、

仙台育英は3回裏から反撃し、

6回にも3点を取ってなんと同点。

その後2アウト満塁で一気に決めたかったところ、投手佐藤の打順で三振。

まあ仕方がないのかな。

9回表にまさかの投手小笠原にHR打たれて、その後も打たれて最後は

力尽きた感じもしましたが、小笠原から6点もとったのですから大したものです。

普段はNHKで高校野球、見るんですが、決勝だけは

テレビ朝日系の放送で見ています。

解説が豪華なんですよ。

この日なんて、今年で退任した横浜の渡辺監督と帝京の前田監督でした。

両監督ともよくよく野球のことや勝負勘に長けていて

聞いているだけで両校が強いことが納得できました。

帝京の前田監督の采配は個人的には気に入らない事が多いんですけどね。

夕食は藤崎商店街のプレミアム商品券が大量に残っていることもあり

それを使いに行くことにしました。

目指すはイルソーレ。
8月20日夜1
こちら、ピザとドリンクとミニジェラートのセットが

1020円となります。

プレミアム商品券で1000円分支払うので実質的な支払いは853円ほど。

恐るべしプレミアム商品券。

ピザはマルゲリータかクアトロフォルマッジからのチョイスとのことで、

クアトロフォ ルマッジにブルーチーズは使われているのか聞いてみたところ

使われていないとのことだったので、そちらをチョイス。
8月20日夜2
ジェラートはピザ食べた後にお選び下さいとのこと。

ドリンクはアップルジュースをチョイス。
8月20日夜3
約10分後ドリンク登場。

8月20日夜4
ピザはその約3分後に登場。

あれ~~ブルーチーズは入ってないって聞いてたけど、

なんというかブルーチーズぽい匂いが。
8月20日夜5
ブルーチーズ、思いっきり入っていました。

ジェラートチョイスする時に、どんなチーズが使われているのか聞いてみたところ、

カマンベール

モッツァレラ

チェダー

ゴルゴンゾーラ

って、ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズの一種やん。

お~~い。

とは言え、思っていたより熱くなったブルーチーズ駄目っていうことはなく、

タバスコかけてみたら、それなりに食べられました。

ただ、7月17日に食べた ラーヴァ・ドゥ・ピッツァレラ 浄水通り店のクアトロフォルマッジには及びませんね。

同店でもゴルゴンゾーラ使われているそうなんだけど、ブルーチーズ感じませんでしたし。

是非研究してもらいたいものです。

ジェラートはオススメだというイルソーレをチョイス。

こちらパッションフルーツにホワイトチョコレートをまぜたものだとか。
8月20日夜6
このジェラートは確かに美味しい。

次回はアリスタとかで食べた後、ジェラートだけ食べに来よう。

もちろんプレミアム商品券の有効期限9月30日より前に。

本日の歩行距離:8.6キロ。歩数:11669。体重:70.05キロ。体脂肪率:23.4パーセント。
本日の運動:クロストレーナー40分+自転車20分。