2月21日ランチは西新の宝京楼で酸辣湯麺など | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

ここんところ、快調に減ってきた体重は、久しぶりに減りませんでした。

いや、むしろ増量。

生物には、恒常性という機能があるのでそれが働いたのと金曜日は大橋店での運動なので、汗をかく量が少ないことなどが影響しているのでしょう。

本日のスムージー。
2月21日朝
小松菜+リンゴ+バナナ+はちみつ+豆乳。

量も味もいい感じ。

ランチは、父から宝京楼に行こうと言われていたので、

9月3日以来の訪問。
2月21日昼1
こちらのお店、昨年3月31日までは税込みのお店だったのに

翌日から税別となり、便乗値上げのお店になったので、

自腹では行かない宣言中なのです。

注文したのは、酸辣湯麺(今年麺8食目)+焼き餃子。

土曜日の、12時30分ごろということもあり店内8割位の入りでした。

なので、普段よりはやや時間がかかり約13分後に登場。
2月21日昼2


2月21日昼3
こちらの、酸辣湯麺はとろみがないけど、酸っぱくてちょびっと辛いんです。

ほどよく汗をかくので、ダイエットにも最適。

焼き餃子は酸辣湯麺の30秒後くらいに出てきました。
2月21日昼4
こぶりな餃子が8個。

餃子はともかく、酸辣湯麺は気に入っているので、3パーセントの値上げにとどめていてくれればな~

心の狭い私とは違って、今日こちらのお店入れ替わり立ち替わりお客さんやってきて、タイミング悪い時に1人で来た客は見知らぬ4人で相席になっていたくらい。

まあ、便乗値上げしてもお客さん来るので、お店としては危機感とかはまったくないのでしょうね。


毎週土曜日はレガネット城西に
2月21日昼5
熊本の農家の方が直接売りに来ます。

これが鮮度が良くて、味も良いので気に入っています。
2月21日昼6
これで650円と西新に一番安いお店で買うよりも200円くらいは

高くなってしまいますが、良いんです。

全部、生産者の名前が入っているのも安心。

夕方、毎週土曜日恒例のミュージックフェアを見ながら自転車こいでいると

久しぶりにchayが出ていました。

彼女多分2回めの出演でしたが、その時は西内まりやの方がインパクトあったのと、鈴木雅之を中心とした「歌うたいのバラッド」の印象が強かったこともあり、

初めてチャイと読むことを知りました。

てっきりケイと読むんだと思っていたので恥をかかずに済みましたね。

その後、ミラクルレシピに変わり、中尾彬の胃袋をがっちり掴んだ池波志乃の料理に関心(感心もしました)。

夫婦一緒にレストランのカウンターに座り、コツを教えてもらうっていうのも良いですね。



金曜日から母が旅行に行っているので、夕食は自宅で。
2月21日夜
1月12日に作ったグリーンカレーらしきものの残りを冷凍していたものを活用(今年カレー20食目)。

ラッシーはデコポンラッシーを作りました。

1月12日のときは、むっちゃグリーンでしたが、今日はそこそこの色になりましたね。

本日の歩行距離:9.4キロ。歩数:12769。体重:70.75キロ。体脂肪率:25.1パーセント。
本日の運動:自転車60分(消費カロリー522kcal)。