8月27日ランチは新天町の吉祥果、夜は春吉の上潮で | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

今日も微妙に最低体重を更新。

もっとも明日は増加することでしょう。

本日のスムージー。
8月28日朝
トマト+梨+グレープフルーツ+オレンジ+水。

写真よりも実物は赤くなりました。

ランチは当初渡辺通のカレー屋tikiに3月10日以来に行く予定が、いろいろ雑用をしていたら自宅をでるのが12時台になってしまったので、混んでいるところには行きたくないということになり、

4月2日以来 の吉祥果へ。

今日、夜結構食べることが予想されていたので、こちらではカレーではなく、アボガドサンドのセット(550円)+ミックスジュース(+100円)を注文。

メニューに500円のセットの場合、ミックスジュースは+100円と書かれていたので、アボガドサンドのセットを注文したら、ミックスジュースは+100円になりますと言われ、

じゃ、600円のキッシュに注文変えたら、ミックスジュースは+100円と言われ、

は~~と思っていたら

今は日替わりランチだけはミックスジュースは+100円にならないけど、

他のセットは全て+100円だそうです。

今日からそうなったのか?と聞いたら、そうではないそうなので、

さっさとメニューを更新するのがお互いのためなのではないですか、と言っておきました。

で、注文は当初のとおり、アボガドサンドのセット(550円)+ミックスジュース(+100円)。

先にお金払った後、約7分ほどで呼ばれてレジに取りに行きました。
8月28日昼
アボガドサンド、野菜がはみ出ていて、そのままかぶりつくのは難しく、手を結構汚したので、デートなどで食べるのはやめておきましょう。

ミックスジュースは単品でも300円するものなので、+100円でも価値がありますよ。

お店のブログに当日の日替わりランチが出てくるので、それが気に入っている時に行くのが良さそうです。

そうすれば、ミックスジュースも無料で選択でき、合計金額も680円と、今回のと30円しか違いません。

夜は先週20日 に行ったばかりの上潮で2週連続の同伴なのです。


当初は、コースで予約しておりましたが、私がスポーツクラブから帰宅後、実家からの野暮用をこなしていたら10分ほど遅れたこと、お姫様の食欲がイマイチそうなのを二代目さんが看破したのか、単品での対応に変更をオススメされたので、そちらに変えさせて頂きました。

8月28日夜1
こちらは、ブログ特典のような、二代目さんの家庭菜園で採れたゴーヤの佃煮。

ビールにもあいますが、焼酎なんかにもっと合いそうです。

お姫様もたいそう気に入っていました。
8月28日夜2
こちらは、鯛の(アラ)煮物。

味が染みていて、ご飯と一緒に食べたいくらい。


8月28日夜3
毎回のいぶし。

今回は通常のちゃんこにして頂きました。
8月28日夜4


8月28日夜5
レモンと柚子胡椒一緒に、頂きます。

今年はアジが不漁だそうで、冬には回復してもらいたいとのことでした。

確かに、先週と違い、この日は貸し切り状態でしたけど、冬場はお客さんいっぱいですからね。

前回お姫様と来た時は、コース料理をしっかり完投したのに、今日は彼女なんと3時頃カレーを食べたというミステイクもあり、雑炊までたどり着けませんでした。

もったいない。

8月28日夜6
ただ、デザートのシャーベットは食べたいというのは女子なのでしょうか。

あ、二代目さん、ドラマ「愛という名のもとに」の中で、私がいい加減に記憶していた毎回のように鈴木保奈美が語っていたセリフは

「人はどれだけ歩けば人として認められるのか

 いくつ海を超えたら白いハトは浜で休めるのか

 
 友よ その答えは風の中 答えは風に吹かれてる 」

のようです。

あと、1983年度にデビューした、スター誕生出身のベトナム出身のルーヒーチャウは「ルー・フィン・チャウ 」で検索するとyoutubeに一曲だけアップされていました。

ルー・フィン・チャウでググルといっぱい出てくるのでこちらが正式な名前のようです。すいません。

以上一部私信が混ざっております。

その後、ホームグラウンドで3セット、別のお店で1セットすごし、無事終電で帰宅なのです。

いや~飲み過ぎました。

本日の歩行距離:9.3キロ。歩数:12361。体重:72.05キロ。体脂肪率:25.4パーセント。
本日の運動:自転車50分。

ペタしてね