5月14日ランチは高砂の芳(カグワ)でハンバーグランチ | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

禁酒9日目。

昨日スポーツクラブに2度行った効果もあり、ブログ開設後の、最低体重を更新。

本日のスムージー
5月14日朝
人参+イチゴ+不知火+台湾フルーツ+バナナ+豆乳。

これは美味しく仕上がりました。

お店なら500円位とってもバチはあたらないでしょう。

ランチは、鉄板焼きで作ってくれるハンバーグランチ提供する高砂の芳(カグワ)というお店ががランチパスポート対象店だというので、行ってみることに。

ちょうどお店の前にたどり着くとランパスを手に持った若い女性が2人出てきました。

結構混んでいるかも?と予想していましたが、雨のせいか、先客は1人。

鉄板まる見えのカウンターにご案内。

5月14日昼1
このハンバーグランチ850円がランパス使用で500円になります。

4つのソースのうちどれがオススメですか?と聞いてみたところ、

即、ジャポネソースですね、と返答があったので、そちらで頂くことにしました。

約10分後に出てきましたよ。
5月14日昼
小鉢は麻坊豆腐。

見た感じ、結構いいですね。

5月14日昼2
目玉焼きをご飯の上に載っけて、ハンバーグを切ってみると、肉汁ジュア~どころか、な~んも出てきませんでした。

おまけに、ジャポネソース、柚子が強くて、単独だと肉の味とバランスがとれていないかも。

目玉焼きをライスオンしたのは失敗で、そのままハンバーグと一緒に食べるのが正解だったようです。

もっとも、肉汁ジュアのハンバーグ愛好家とすると、やや寂しいハンバーグだったということは否めません。

このお店を訪れた収穫は、近所に「吉兜」という週3回しか営業しないラーメン屋さんがあることと、このお店の対面に、スープカレーのお店があることを発見したことでしょうか。

ステーキランチを注文している常連さんも居たので、ファンはいるのでしょう。

さて、夕方は、スポーツクラブで自転車こぎながら相撲を見ていました。

今日の注目の一番は、結び2番まえの鶴竜対遠藤。

先場所は初日に同じ取り組みがあり、その時は終始優勢に遠藤が攻めながら最後鶴竜が逆転したのです。

たら、ればは禁物ですが、初日で遠藤が勝っていれば横綱鶴竜の誕生はなかったのかもしれません。

で、今日は懸賞金からして、今までの一番と全然違いました。

パッと見て数えたものだけでも10本はありましたね。

今場所も遠藤が終始優勢に攻めて、危ないところなく、横綱相手に初金星。

必死さが画面ごしに伝わってくる内容でした。

明日以降も横綱との対戦楽しみだと思いきや、明日は遠藤、横綱ではなく、男芸者豊ノ島と対戦です。

この辺、審判部は相当配慮しているのかも。

中には横綱と3日連続で対戦して3連敗という力士もいますからね。

夕食は自宅で。

株主優待券を使用してマクドナルドのとんかつマックバーガーに初挑戦してみることに。
5月14日夜1
余り物+マックのサラダにトマトなど野菜を加えて改造したもの。

飲み物はバナナシェイクにしました。

5月14日夜2
とんかつマックバーガー切ってみると、キャベツが多少はみ出たとはいえ、

5月14日サンプル
見本とはなんとなく違うかな~

でも、とんかつは肉厚ですし、辛子もそれなりに効いていて、これもマックにしてはなかなか美味しかったですね。

レギュラーメニューに定着してもらいたいくらい。

おまけに、とんかつマックバーガーは約440kcalとビックマックのそれより約100kcalほど低いので、ダイエットにも悪くはないのかも。

食後、中洲のホームグラウンドのお姫様から相談したいことがあるとメールが来てたので、ほいほい中洲に行ってきました。

中洲川端に到着してから、店に電話すると、大規模な団体がいて激混みだそうで、別の店でワンセット待機した後、入店。

禁酒期間中なので、もちろんお酒は一滴も飲まず、最初は烏龍茶、途中から烏龍茶を水で割ったものだけを飲んでました。

本日の歩行距離:11.0キロ。歩数:16263。体重:73.65キロ。体脂肪率:27.0パーセント。
本日の運動:自転車50分。

ペタしてね