- 鈴木敏文 商売の原点 (講談社+α文庫)/講談社
鈴木敏文著 - ¥620
- Amazon.co.jp
非常にわかりやすく書かれています。
大切なことは繰り返されるので、本書でも何回か登場します。
基本は、1.品揃え 2.鮮度管理 3.クリンネス 4.フレンドリーサービスの4つ。その基本を忘れると、ダメになる
ので、基本を徹底させるそうです。
本書p138に「歴史の長い老舗ほど信用を大切にする。言い換えれば、お客様を裏切ることなく、ずっと信用されてきたから、その店は長く続いてきたのです」とあります。
一方で、昨年、産地偽装食品を何品もレストランで使った老舗ホテルを率いる社長はなんと言ったかを思い出します。
信用は築くのに時間はかかるのに、失われるのは早いのです。