2月2日ランチは大名のベースキャンプで薬膳カレー | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

禁酒2日目は、体重が大幅に減少し1月27日以来 の75キロ台復活。

本日のスムージー
2月2日朝
ホウレン草2株+ミカン+リンゴ1/4+バナナ1/2+ヨーグルト+豆乳+リンゴ酢。

ごくごく美味しいお味に仕上がりました。

伊予柑1/2はまだ冷凍庫に残っておりますが、リンゴもバナナも冷凍しているものなので、温度を考えて今日はミカンを使用です。

伊予柑は、冷凍じゃないバナナ使用かリンゴ使用の時まで冷凍庫に入っていてもらいましょう。

昼は警固のブックオフに本を仕入れに行くついでに、大名にある、薬膳カレーのお店、ベースキャンプに行ってみました。


2月2日昼1

2月2日昼2

店内のメニューは照明の関係でうまく撮影できなかったのでこちらで代用させていただきます。

注文したのは、栗かぼちゃと白菜のカレー890円(今年カレー12食目)を辛口で。

辛さは、「普通」「ちょっと辛」「中辛」「辛口」から選べますが、

長年アルコールの力を借りて寝ている人間が急にアルコールを抜くと数日は寝付けず、

今日は3時間くらいしか寝た記憶が無いので、
頭をシャッキとさせるために、辛口をチョイス。

店の方からは辛いですよ!と言われましたが、大丈夫ですと答えておきました。

注文が重なったせいか、注文してから出てくるまで25分ほどかかったので、辛かったです。

2月2日昼3
まず、出てきたご飯と玉ねぎのピクルス。

ご飯は雑穀米をサフランライスにしているんでしょうね。

2月2日昼4
やや、ピンぼけ気味。

2月2日昼5
カボチャがでかいので、上手く食べないと終盤カレーが足りないかもと、予想。


2月2日昼6
まずは、こんな感じでピクルスとカレーをのせて、食べ始めました。

辛いんですが、玉ねぎを大量に使っているカレーなので、中和されていく感じがします。

ただし、初めて薬膳カレーを味あうならちょっと辛くらいが良かったのかも。

辛さは私にとってギリギリの辛さまでは足りないくらいなので、激辛大好きな足りない刺激でしょう。

でも、ここのお店は1食あたり塩分使用料1g未満、おまけにカロリーも高くて320kcal程度(多分ご飯を除いて)とヘルシーなカレーなのです。

辛さに挑戦という人より食べて健康になりたいという人に向いているでしょう。

なお、昼時に訪問しましたが、日曜日は平日とは違いランチのセットがないそうです。

なので、初めて訪問する人は平日の昼間が良いでしょうね。

次回は平日昼に行きます。

あと、ベルギービールにも凝っているようなので、ベルギービール好きな人はチェックしておいたほうがいいですよ。

辛口と薬膳効果で体温上昇しておりました。

汗かいたので、タオル持って行って正解。

夕食は自宅飯。

1月27日に余った 豚肉とジャガイモと茄子の炒めものを再利用。
2月2日夜
その時はチーズを載っけましたが、今日はそのまま頂きました。

真ん中は春菊、ホウレン草、チンゲンサイ、玉ねぎ、生姜、ぶなしめじの炒めもの。

全体で豚肉50gくらいでしょうから、そこそこヘルシーですね。

食休み後、スポーツクラブで自転車漕いでおしまい。

本日の歩行距離:7.6キロ。歩数:10318。体重:75.7キロ。体脂肪率:28.2パーセント。
本日の運動:自転車60分。

ペタしてね