1月24日ランチは薬院の回(KAI)で | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

今朝の体重は、なんと一気に74キロ台突入になったのかと思いきや、体重計の下にビーニル袋などが入り込み、不安定になっていたので、再測定。

すると、微増ながら増量。がっくし。

本日のスムージーは野菜を切らしていたので、果物と生姜。
1月24日朝
生姜少々+伊予柑+リンゴ1/4+バナナ1/2+ヨーグルト+牛乳+リンゴ酢。

もう少しオレンジ色になるかなって予想しましたが、ほぼ牛乳の色のが勝ちました。


今日は金曜日なので、大橋店まで運動しに行く日なのです。

西鉄バス1日乗車券を使って昼もランチを食べに遠征。

先週、ごこくの風 に行く時に発見した、薬院3丁目の回(KAI)というお店でランチにすることにしました。

こちらの店は高宮通りに面しています。

1月24日昼1
メニューの一部。

光が射してくる席にいたので非常に見にくくてスイマセン。

注文したのは、根菜と豆のキーマカレー750円を2辛、ご飯は中盛でそれに+100円してサラダとプチスープをセットにしてもらいました(今年カレー8食目)。

豆のカレーを選択したのは、「なぜ、東大生はカレーが好きなのか 」で豆のカレーも勧められていたからなのでした。


まずはサラダとプチスープが出てきました。
1月24日昼2
野菜は糸島産ばかり使っているそうですよ。

本日の、サラダはクレソンに水菜や大根なんかで構成されておりました。

スープはほんとプチですね。

カレーはサラダを食べ終わった頃にやってきました。

1月24日昼3
最初見た時、少ないかな?って思ったけど、そんなことはなかったです。


1月24日昼4
こんな感じで豆も結構あります。

ガラムマサラは自家製と書いていたので、自分のところでスパイスを配合しているんでしょう。

この方程式は一回食べただけだけは解けませんね。

奥行きを感じるカレーでした。

素材にこだわるからか、薬院という場所からか、もうちょっと安ければ手軽なんですけどね。

次回はスパイシーキーマカレーに挑戦する予定です。

一旦帰宅して、夕方再びバスに乗り大橋まで。

最近は薬院大通→高宮とつないで、高宮からは徒歩でスポーツクラブまで行っていましたが、今日は薬院大通から高宮のバスに乗るより、渡辺一丁目まで行ってそこから乗り換えるほうがロスがなさそうだったので、そうしてみましたが、大失敗。

渡辺一丁目のバス停についてから大橋までつくのに40分もかかりました。

お陰で、相撲はいきなり本日結びの一番から。

稀勢の里が予想通り負けましたが、白鵬は珍しく張っていました。

二場所続けては負けないよという気概を感じましたね。

大相撲中継の後、TNCでニュースを見ていたら今若者から居酒屋のお通しについて異論がでているという特集がありました。

確かに、自分が好きでもないものや、苦手なもの、アルレギーがあるものが一方的に出てきて、それに対する対価をとられるというのは、いかがなものかとは思いますね。

お通しに業務スーパーで買ってきたものを出してくるお店もあったりしますから、そういう店はふざけるなっていう気持ちにならないでもないです。

昔住んでいた、札幌にはお通しだけで1500~2000円とる居酒屋がありました。

でも、そこの居酒屋はお通しだけで十分な量でしたよ。

個性のあるお通しを出してくる店で、なおかつ選択可能ならウェルカムなんですが。

今日の夕食は自宅飯です。
1月24日夜
昨日、22時頃ダイエーにビールを買いに行った時に、イワシが2匹で228円のところ78円になっていたので、それをゲットして、今日使いました。

カボチャは先日スープにした時の残りを全部煮ものにしましたよ。

まだ残っているので常備菜になりますね。

イワシはムニエルに。

レシピのサイトを見ると、皮のほうじゃない方を上にして表示していることに今気が付きました。

なんか皿の選択と置き方を失敗。

でも、味は良かったので本人的には合格です。

今日の夕食は合計で200円しませんでした。

本日の歩行距離:6.3キロ。歩数:8612。体重:75.9キロ。体脂肪率:28.1パーセント。
本日の運動:クロストレーナー40分。

ペタしてね