1月2日ランチは天神の一風堂TAOで | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

本日のスムージー。
1月2日朝
ブロッコリー(適量)+ミカン+柿1/2+キュウイ+水。

これもはずない組み合わせですね。

今日は各店が初売りしているので、ピーク時を過ぎてから覗いてみましたが、こちらが事前にチェックしていた魅力ある福袋は売り切れていました。

昼は天神に居たので、いつぶりか分かりませんが、天神にある一風堂で食べることに。

ミニ行列がありましたが、回転がいい店なので、そんなに待たないだろうと思い、そのまま並んでいました。

約15分で座れましたよ。

1月2日昼1
B級大好きさんのブログで拝見して以来、食べてみたいと思っていた1月31日までの限定メニュー、味噌白丸790円を、タンメン野菜トッピング(メール会員登録で無料)で頼みました。

てきぱきと働いているスタッフはいいでですね。

1月2日昼2
カウンターについてから約7分で出てきました。

生姜がポイントでしょう。


1月2日昼3
別盛だったタンメン野菜。


1月2日昼4
写りが悪いですけど、細いくせに平たい麺です。

1月2日昼5
野菜を載っけた図。


1月2日昼6
これは替え玉(+120円)したあとの図です。

替え玉すると、違う麺になるようです。

分かりにくいでしょうが、細くなりました。

一風堂は老舗なのに、違う味を求めて変化を出そうとしていることは評価しています。

今日のラーメンもギラギラした感じはないのですが、そつなくまとまっていました。

替え玉時に違う麺になるのがもったいない。


1月2日昼7
お勘定時もらったスタンプカード・

1月31日までって締め切りきつくない?って聞いたら、すいません、間違っていましたと横線で消して14年を15年に訂正していましたけど、これってありなのでしょうか。

もめたくないな~

プレミアムまでどこまで近づけるのでしょう。

西新界隈には一風堂ないので、厳しいところはあります。

さて、夕食はグリーンカレー作ってみました。

今までは、グリーンカレーの元をベースに作っていましたが、今回はココナッツミルクをベースに作ったのです。

1月2日夜1
ミキサーの方は、ホウレンソウとココナッツミルクが混ざる前です。

スパイスは、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリックにカレー粉と赤唐辛子を使用。

1月2日夜2
味は悪く無いのですが、超「グリーン」カレーに仕上がりました。


次回作る時は、盛りつけとホウレンソウの量を考えます。

こんなに緑のグリーンカレーも珍しいのでは。

ココナッツミルクが余っているので、おそらく日曜日の夕方、リベンジです。


本日の歩行距離:15.7キロ。歩数:21302。体重:76.6キロ。体脂肪率:25.8パーセント。
ペタしてね