海外へ旅行などで行くとかなりの確率で

渡航先ばかりの画像になりがちですが

今回はセントレアの極々一部の紹介です

 

 

【こんな経験ありますよね?】

・まずはコーヒーでも飲みたいな

・ご飯を食べずに来た

・セントレアまでの移動中に食事が出来なかった

・セントレアまで行けば飯ぐらい何とかなるだろう

 

大丈夫です、安心して下さい

そんな時は手軽に利用できるのがコンビニ

名鉄中部国際空港駅前のアクセスプラザに

イートインも出来るためこちらで

腹ごしらえも水分補給も可能かと

ハルちゃんねる

 

【まだ時間に余裕が】

飯は食った、喉も潤った、しかし

それでもチェックインまで時間が、、、、、

そんな時は伊勢湾や三重県側の景色を見たり

セントレアで離着陸する航空機を見るため

スカイデッキツアーも暇潰しに良いかも

その前にアクセスプラザでターミナルの

案内板をフムフムとチェック

ハルちゃんねる

 

ハルちゃんねる

 

ワザとなのか設計ミスなのか知らないけど

アクセスプラザとターミナルをつなぐ通路が傾斜

そのため動く歩道が短いけどあります

 

 

動く歩道で横並びのお喋り障害物

※来るたびに見掛ける光景・・画像とは無関係

知ってました?少し早歩きの方が早い事

ハルちゃんねる

 

【スカイデッキツアー】

色々と説明されてます

ハルちゃんねる

 

広いなー

ハルちゃんねる

 

航空機が着陸する模様です

真横に飛行機が来るとエンジン音が凄い

ハルちゃんねる

 

余談ですがスカイデッキの警備員に

聞いた話です

鈴鹿サーキット花火大会や

長島温泉花火大競演が見えるそうです

冬の鈴鹿山脈の雪景色は綺麗だそうです

 

【スカイデッキ先端】

メイン滑走路全体が直ぐ近くです

国際線クラスの離着陸は一見の価値

色んな意味で良い経験になります

 

【そろそろ時間です】

チェックインを済ませて保安検査場へ

中身の入ったペットボトルなどの

持ち込みは出来ません

 

【出国審査エリア】

自動化ゲートがズラリと並ぶけど

利用しません

有人ゲート専門です理由は

パスポートを入出国スタンプの

御朱印帳にするためです

(現地も同様)

 

【ここで問題】

出国審査エリアの無人自動化ゲートを通過してしまった

パスポートに出国スタンプが無い

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

「初海外だから記念に欲しい」とか有りますよね?

 

【搭乗ゲートエリア】

出国審査を済ませて目的搭乗口へ行くと近くに

自販機コーナーとトイレや喫煙ルームを発見

何気なくソファーで座っていたら  

ハルちゃんねる

 

自販機前でスマホ決済にて

清涼飲料水を購入しようと

悪戦苦戦する人々を発見

ハルちゃんねる

 

どうしたのかな?まだ苦戦中?

ハルちゃんねる

 

何度も自販機前に立ったり離れたりと

ハルちゃんねる

 

約5分経過しましたが

まだ買えてない様子

 

個人的に保温ボトル持参です

給湯器からお湯をゲット(無料)

ハルちゃんねる

 

保温ボトルですが保安検査場で

中身の有無確認が有りました

空の保温ボトルですから

職員に堂々と見せられます

 

搭乗案内がコールされました熱々を

入れ直して機内へ乗り込みます

 

【パスポートスタンプの解答】

無人自動化ゲートを通過しけどスタンプが

欲しくなった場合

機内に乗り込む前ならまだ間に合います

どうしても出国スタンプが欲しい人は

直ぐに出国ゲートエリアまで戻りましょう

通常の出国ゲートを通過した場合は右側に

専用の窓口が有ります

(CAや機長達が通過しているゲート)

職員に事情を話せばスタンプ押してくれます

空港職員に問い合わせて実践した経験です。

※当日以降の対処方法は知りません

 

【飛行機内】

搭乗機がメイン滑走路に向かい始めると

担当駐機場整備員と思われる人達から

「行ってらっしゃい」とか

「楽しい旅行を」とか

言ってくれているみたいです

見ててホッコリします

ハルちゃんねる

 

離陸後知多半島が見えました

右側の先端は師崎です

左側にセントレア敷地も微かに

ハルちゃんねる

上空は快晴です。

 

 

【関連記事】