月夜のアボガド | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

『笑ってしまうほど単純で、かけがえのない、ささやかなこと。それこそが、本当は、何にも勝る幸福なんだって思わない?』(p77)

 

原田マハさんの短編小説集『あなたは、誰かの大切な人』の第2編

 

『月夜のアボガド』にとても感銘しました。

 

主人公マナミと、年上の友人アンディ、エスターとの心温まるふれ合いが描かれています。2人とも、マナミの母親くらいの年齢。歳が離れていても友人になれるのは、圧倒的に女性に多い気がいたします。

 

アマンダは、上海生まれの日系三世で、ロサンゼルス美術館の展覧会ディレクター。

 

エスターは、明るく、楽しい人で、メキシコ料理が得意な主婦。

 

そして…マナミには女子力の高い(?)恋人がいて…

 

 

原田マハさんの小説は、どうやら私の心の中に潜む『女子力』を活性化させるようです。

 

日々の歯科臨床やSNSにおいても、女性と接する機会が多いからなのかもしれません。

 

星の数のような小説家の中で、マハさんは、この先も私に素敵な小説を提供して下さることでしょう。

 

メキシコ料理のお店にも行ってみたいです。

 

 

『ねえ、マナミ。人生って悪いもんじゃないわよ。神様はちゃんと一人に一つずつ、幸福を割り当ててくださっている。一番の幸福は、家族でも、恋人でも、友だちでも、自分が好きな人と一緒に過ごすってことじゃないかしら』(p77)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。