運動神経について | 西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

西船橋カイロプラクティック 院長ブログ

日々のことなんか書いちゃいます。

こんにちはパー

運動神経。

私、運動神経悪いから・・・と、こんな感じで使う事が多いかと思います。

でも本当の意味は・・

ウィキペディア
運動神経(うんどうしんけい)とは、体や内臓の筋肉の動きを指令するために信号を伝える神経の総称である。頭部では脳神経、体部では脊髄神経として、中枢から離れて末梢に向かうので、遠心性神経という名称でも呼ばれる。
運動神経が最終的に支配する筋肉には、頭・体部の骨格筋と、感覚器や内臓・血管の内臓筋とがある。

20140629173123503.gif


ちょっと難しいんですが、つまり脳みそ、背骨から指令が出てみなさんが何気なくつかっている筋肉や内臓など

身体の臓器を動かす神経ってことです。

単純に運動が苦手って意味ではなく、身体を動かす機能というかメカニズムの事なんです。

なので、背骨、骨盤の歪みにより、どこどこが痛くなっちゃうなどの血行不良(コリ)はもちろん、

左右の可動域が違うなども立派な身体の異常なんですね。

そういった身体の機能を正常に戻していき、すこやかな身体に導いていくのが私たちの仕事です。

例えば、ずっとストレッチをしているのに全然柔らかくならないと言う方は、このような障害により

柔らかくならないかもです。



ではパー





西船橋カイロプラクティック 院長ブログ
いいね!もお願いしますビックリマークm(__)m




西船橋南口の整体、加圧トレーニング 西船橋カイロプラクティック