古い神々が降り鎮まります
石城山というところに、
古神道の修養へ
![神前](https://stat.ameba.jp/user_images/20141009/02/nishie-eryuu/9e/60/j/t02200154_0800055913092086311.jpg?caw=800)
皆既月食の日に、
ご一緒しております
仮面心理学協会の
中村眞子さんと、
5日間の修養を
無事に終えました。
此処で云う
古神道の修養を
一言で申しますと、
巧みなき心で、
純粋無垢のものを追求すること。
ということだそうです。
神道において
わたしたちの存在は
一霊四魂と表されます。
一霊とは
神道で云うところの
天御中主命アメノミナカヌシノミコト
宇宙の源の創造主のことで、
直霊なおひとか、
真澄(十)日我身マスカガミ
ともいいます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170802/12/nishie-eryuu/75/84/j/o2190277513996015556.jpg?caw=800)
四魂とは
簡単に言うと
一霊の周囲の心(感情)であり、
四魂には
◉和魂(にぎみたま)
字の如く和やかな魂であり、親しみや和を大切にし、交わりを尊ぶ「親」のハタラキ
◉荒魂(あらみたま)
積極的であり前に進む力。行動的であり「勇」のハタラキ
◉幸魂(さきみたま)
慈愛の魂。思いやる心。「愛」のハタラキ
◉奇魂(くしみたま)
霊的であり、観察洞察力や知的探求の「智」のハタラキ
といった四つの魂
のハタラキがあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141009/02/nishie-eryuu/6b/6f/j/t02200165_0800060013092086697.jpg?caw=800)
昨今、
わたしたちの想念意識が
この世を創っている。
ということが認識され
はじめて参りました。
まさにこの世界は
わたしたちの意識の反射が
創造してきた世界であり、
当然ながら
現在進行形で
みんなが世の中を
創っていること。
わたしたちの
内側の想念意識が鏡となって
外側の世界に映し出され、
表現されている(現象化)
ということです。
物質文明における
比較社会の中で、
わたしたちは
自分という存在に対して
不必要な罪悪感や
無価値感を
刷り込んできました。
そういった
四魂の曇りによって
一霊の発揚が
むつかしくなり、
本来の自己価値
||
神の御分霊ワケミタマ
としての自分
神そのものである自分と
つながることが
できなくなって
しまいました。
四魂は純粋な鏡たる
ハタラキを制限され、
善悪や損得、勝敗、競争
といった概念に支配され
ることも多くなり、
その思考想念が
そのまま
むつかしい世の中を
創っています。
太陽の光がそのまま
水面に写れば美しいが、
波打った四魂(思考)を
わたしたちの本体
と捉えてしまい、
光は乱反射して、
この世に心の混乱を
映してきた。
![夕日①](https://stat.ameba.jp/user_images/20141009/02/nishie-eryuu/00/00/j/t02200146_0800053013092086312.jpg?caw=800)
直霊には自他の
視別能力がないので、
見たままをうつす。
そうやって、
この星の山や海、
すべては創られてきた。
澄んだ鏡たる自分
宇宙意識を開くのが
天の岩戸開き
何の善悪正邪の審判もなく、
澄んだ眼で自他の愛なるを
認識すること。
意識は光のエネルギー
わたしたち
ひとりひとりが
自身の岩戸を開いて
魂の喜びに生きることが、
神の世を地上に降ろし、
キラキラと輝く
地上楽園世界を
創造することになる
巧みなき心で、
純粋無垢のものを探求する
これからの在り方に、
実践して参りたいと
思います。
![鳥居 太陽](https://stat.ameba.jp/user_images/20141009/02/nishie-eryuu/ce/7d/j/t02200165_0800060013092086314.jpg?caw=800)
本日は防府天満宮参拝、
磐門神社例大祭に参列。
明後日からは、
横浜 名古屋 伊勢 大阪へ
ワークショップや
セッションに参ります。
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