ま いっか | ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

この世の実相を探求しながら〝わたしへの道〟を楽しんで生きたいと思います。

最近ちょこちょこ

言われるんです。。。


「ちゃんとしてるんですね~」


んで、その前後の言葉は、


「意外と...」とか、

「案外...」

「思ったより...」

「けっこう...」

「聞いてたよりも. . . 」


ええ 、 、 、

ワタクシ意外と、


ちゃんとしてますから!



と言いたくなった

なんちゃって神主の西江です!


うん。きっと自らつけた

なんちゃってってのが

イマイチな気が

してきましたね~。


まぁ、呼称なんて

何でもいいっちゃ

いいんですけど、

そろそろ何となく

換えてみようかな♪
(節分だしね!)




みんなのブログタイトルや

ニックネームをあらためて

見てみると何だか

カッコイイ感じの

タイトルや名前を

付けててうらやまスィ~!!!

カミサマ とか
(これ究極だな。)

グラウンディング調律師の
SOULKNOCK あき


まりりん

ことば ころころ たまむずび
あんとみ


サマンサ

らぶしょ☆感じる書アーティスト☆こきゅう

エビスサマの『手』
かじさん



こうやってちょいと

見ただけでも

何だかみなさん

個性とユーモア

があって素敵すぐるー


あ!最近このすぐるー

ってへんてこりんな

言葉はこの人の口癖 ↓

幸せになる覚悟あります
ムラカミユズ



まだまだたくさんの

素敵すぐる呼称が

いっぱいあるんですけど

僕もなんかイイ感じ

のを考えてみよう!


ん~~~~~

。。。


しかし考えると、

なかなか浮かばない

もんですねぇ. .

ま いっか
まりりんにもらった☆ま いっか ストラップ
 by 〝心が風になる〟
   性格リフォーム心理カウンセラー 
   ぢんさん こと 心屋仁之助さん



ええ、

結構、自分のことと

なると、いい加減
(良い加減じゃないテキトーな方)

になるのかも知れません。


そういえば、

今度東京で
(3月20日の予定)

神道のお茶会的な

お話会をすることに

なったんですけど、

スカイプでの打合せ

でのお話です。


私たちの本体=「魂」の

お話しをしていて

気がついたんですけど

意外と僕たちは、

自分が何者であるのか

ということを知らない。


わたしたち人間は、

どんな特性を持っていて

どう機能するのか?


知っているつもりでは

いるんだけど、

案外とその自分の

取り扱いかたを

知らないんじゃないか。

っていう話になりました。


僕の知っている範囲ですが、

自分のことをとっても

丁寧に扱うことが

ちゃんと出来ている人は

人からも丁寧に扱われます。

それから、そんな人は

目の前の人を喜ばすのが

とっても好きです。


これは最近チマタで

話題になっている

私たちの遺伝子番号943番

といわれる俯瞰力や

洞察力とともに、

人を思いやる時に

スイッチがONになる

遺伝子番号が関わっている

ことも原因のひとつ

だそうですが、


神道霊学や大和言葉では

ひと=日・霊 
十・足=魂=いのち


この 〝いのち〟

という表し方は

人に特化するものでなく

全てのいのち 
  =
生きとし生けるもの


に宿っているというのが

神道の中心にあります。


それを御霊(ミタマ)と

という表現をして

善悪正邪の全てを

尊く祀っていきました。
(御霊信仰)


以前に書いたことも

あるんですけど、

この言霊を大和言葉で

解釈してみます。

御霊ミタマ

・ミの音=賛美を表す尊称、本質、実(みのり)、美、身→生命 息
・タの音=高く顕れ広がる、足(タル)、健(タケ)、宝(タカラ)→開放、明るい
・マの音=真理、時間、空間、真(マコト)、丸、天→開放、明るい

意訳すると、

「美しく円満にして少しも誤りない充ち満ち足りた存在」


次に、
魂タマシイ(ヒ) を解釈すると(タマ、は同上)

・シの音=水、統一、静寂、潮→生命 息 御威
・イの音=生命、活動、強さ/息、命
・ヒの音=氣の力、エネルギー/日、火、太陽、霊、光、開→生命 息


いのちってなんて素敵で、

 素晴らし~のでしょうか!!!
ゴルゴ命
(最近TV見ないけどゴルゴ松本さん結構好きです。w)



ともすれば、

自分のことってすぐに

置き去りになったり

望んでいることと

正反対のことを

してしまいます。


ちゃ~んと意識して、

本当の自分。

魂が望んでいる生き方を

していきたいもんです。


自分は何者なのか。


このことは、きっと

生涯かけて探求して

いくんだろうなぁと

思っています。


また、

科学や細胞学

心理学、量子物理etc

どんどんと

可能性の扉が

明らかになって

きていますね!


最近そういったことが

楽しみで楽しみで

しょうがないんです~~~~♪



ヘンタイと思われるかも

しれませんが、、、w


どうってことない

日常の中に、

嬉しさや喜びが

込み上げてくる。


歩いていても、

お日さまを見るだけで

ココに在るシアワセを感じる。


いつもじゃあありませんが、

そんなときが増えてきました。


突然、笑いがこみ上げる!

そんなこともあります。(笑)


嬉しすぎて、

涙が出ることも。。。ナハハ



なので、、、

ニックネームとか

どうでもいいことは

どうでもよくなってきて、

ま いっか♪

ってなっちゃうんですけど、


考えだすと、

やっぱこれがイイかな~とか

もっとカッチョよく

見られたいしな~!!

とか、ううう. . . アカンorz

とかってなる。。。(苦笑)



やれやれ、、、

だんだんと

面倒くさくなって

きましたので、

誰か素敵な

かっちょいい

キラキラネームっぽい

のがひらめいた方は

こちらまで→☆
(コメントでもオッケー牧場♪)


オイ!
やっぱもっと

ちゃんとしろって(爆)



読者登録してね



2月11日「お笑い神道」お直会【宴会編】in名古屋
  (残席1)
https://www.facebook.com/events/769694316391910/


2月12日「お笑い神道」お直会【ランチ編】in名古屋
 (残席アリマス)
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-11756774428.html


2月12日岩戸開き個人セッションin名古屋
 (残席2)
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-11756804892.html


2014「時空の旅☆近畿の五芒星巡り」編 予告の予告
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-11746194353.html




読者登録しておくんなまし☆お祈りキャンペーン
(たくさんのお友達ありがとうございますー。
本日で終了です。感謝‼︎)
http://ameblo.jp/nishie-eryuu/entry-11742625004.html