” ジャンピン・ジャック・フラッシュ ” 『背すじをピン!と』第80話感想 【動画あり】 | 日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

日暮里デイズ ~ Let me make you smile ~

笑顔(●^▽^●)がテーマの社交ダンス教室『日暮里ニシダダンススクール』のブログです。
ボールルーム・ラテン 両A級ダンサー 西田欣主&美穂が日々とダンスを綴ります。
愛猫『うずら』『ビリー』『クロエ』の丸っこい写真も多数掲載!

週刊少年ジャンプ連載の社交ダンス(競技ダンス)漫画
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第80話の感想です。
気ままに書いているので、受け取り方の違い、語尾の粗さはご容赦ください。
通常ブログとずいぶん違います、しかも長いです(^^;;

また、文中にはいわゆる【ネタバレ】がありますので未読の方はご注意ください。
-----------
『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』
STEP80『Jの閃光』です。2つ前の感想はこちら。

※STEP79の分より先に書いております。


タイトルに偽りなし。
読んだらジャイブがわかった気になる、
なんなら踊れるような気がしてくる


Let’s JIVE !

ジャイブはノリの良さで勝負!


主役も(観客席ですが)テンション上がってます!



◆閃光のごとく

サブタイトル「Jの閃光」は
横田先生の好きなアニメからの連想らしいですね。
僕は最初、
”Jumpin' Jack Flash”
という曲名のイメージ(ジャンプ、閃光)かと思いました。

それにしてもダンスシーンの長いこと。
フリック!フリック!フリック!

キックも使いますが、特徴的な基本アクションのひとつが
”フリック”です。

濡れタオルをパーン!と手首で引いて音を鳴らすように
みぞおちを股として長い脚をイメージした上で脚全部をムチとして使う

熱い風呂に足先を入れてアチッ!とひっこめるような
「素早く出して引っ込める」感じです(^^)

やってる人にも やってない人にも
グイグイ攻めてくる表現で
ジャイブの良さを描いてくれて嬉しいです!


◆俺たちの種目(ダンス)だ!

あのシャツを着ての特訓が今 開花する


葉澄先生、勝負を知っています。
競技ダンスに守りはないので
一番向いてる武器を持たせたんですね。


陽気な笑顔(笑)
4種目踊った後のジャイブはこんな顔になるわな~


僕らも初めてジャイブをプロのフロアで踊った時は嬉しかった。

B級の準決勝まではジャイブを踊る機会のない時代、
いつの試合で踊れるかわからない
それでも磨いて 下馬評での圏外から
準決勝で初ジャイブ、そして決勝まで踊れた時は

体力配分できずにメイクの下の唇はチアノーゼで紫になってました(笑)

それだけ嬉しく楽しい、競技者にとっては
全開でぶっとばしちゃう種目、ジャイブ。

お客さんもラストのエナジーを感じて一体化して盛り上がる、
とても楽しい時間です。


◆あれ?今決勝だっけ

しかし!覚醒した天才が、絶対王者が
ジャイブが苦手なわけがない!


ジルバのステップをベースにした
股くぐりからの豪快なリフト(持ち上げ技)で魅せるミチカゲ&ナオミ!



何でも出来るジョージ&サラ!


玄人おじさんも楽しむばかり。
勝負の行方は如何に・・・!
と、決勝のようなヒキでした。


競技ダンス、特にラテン競技は、種目によって
固有イメージがこれほど違います。
 

軽快なチャチャチャ 情熱のサンバ 愛のルンバ
闘牛士・フラメンコ・スペインの風 パソドブレ 
会場ごとヒートするノンストップなジャイブ

只の運動自慢ではない 感情表現だけでも勝ち上がれない
時として観客も味方につけて一体化する

余すところ無く描かれる戦いの行方が
来年も楽しみです!


---おまけ:元気にフリック&フリック---

今の僕らではちょっと若さが足りないので(^^;

来年から3階級飛び級でA級昇級を決めた
新人ペアのジャイブをご覧ください m(_ _)m



元気にフリックしとります。試合だと もっとやってますよ。


(よしかず)


◆2017年1月のイベント予定

・日暮里ジルバまつり
誰でも1時間で社交ダンスの初歩をマスター!
日暮里ジルバまつりは次回2017年1月開催です
1月9日(月・祝)13:30~ 日暮里ジルバまつり
2月11日(土・祝)13:30~ 日暮里ジルバまつり
室内用運動靴のみで参加可能、お気軽にどうぞ!
♪初回の方は無料です
各パーティー詳しくはこちらに記載してあります(←クリック)

☆ラジオパーソナリティーもやってます
椰子の木『西田欣主のダンスパラダイス』椰子の木
毎月第3土曜 14:05~14:15
こちらのサイトで今までの『ダンスパラダイスの
楽曲以外の部分を聴くことができます

次回 1月20日(土)
”きらっとすまいる”という番組の中で10分、お時間をいただいております。
たんなんFM 79.1MHzと、
PC、スマホ、タブレットでUSTREAMにてお聴きいただけます。
                (↑このリンクを、放送時刻にクリック)

<競技会結果>
New11月27日(日) 浅草ダンスフェスティバル
  ※箱田&田原組 B級戦 初優勝!! 

New10月23日(日) ジャパンオープン選手権
       (北九州 八幡ロイヤルホテル)
  ※快挙!! 箱田&田原組 
    ライジングスター戦ラテン 決勝 5位入賞!


10月2日(日) ベイサイドカップ(横浜 ランドマークホール)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦ラテン 総合優勝!
     西田組も トゥインクルスター戦 クイックステップ 6位でした!   
9月25日(日) 浅草ダンスフェスティバル(産業貿易センター台東館)
   ※箱田&田原組 トゥインクルスター戦決勝、オープン戦で準決勝入りしました!