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生きている、飛んでいる、しましまのキツツキ(啄木鳥:ウッドペッカー)を見ました。

生まれて初めての経験です。

先日、チョウゲンボウ(小型のハヤブサ)を近所でみましたが、それと匹敵する嬉しさでした。

 

※コゲラ(日本に生息する“きつつき”の仲間)

 

で、ポルシェを運転してきました。

木更津まではるばる行ってきました。

まあ、ある意味最高の体験(もっとすばらしい経験は他にありますが、刹那の感激としては確かにひとつのピーク)でした。

車好きなら「ポルシェに乗ってから死ね」と断言します。

 

 

 

プロのレーシングドライバーが直々に指導してくれます。

フルスロットル、ロケットスタート、ドリフト体験、キックプレート(不意の障害物によりコントロール不能になる疑似事故体験)、とても一般道ではありえない経験ばかりです。

スピンしてるのに何もできませんでした。

マシンの動きがめまぐるしくて制御しきれませんでした。

※正直に言いますけど、アンダーステア(前輪の摩擦力が遠心力に負ける)とオーバーステア(後輪の摩擦力が遠心力に負ける)の違いがいまいち理解できませんでした。

周回コースだけでも普通に気持ちいいです。

しかし、バラエティに富んだ5つのセッションが、至福の瞬間を約束してくれます。

面白い、楽しい、格好いい!なんと表現しても足りませんね。

 

 

助手席で説明を受けながら、デモでプロが走って見せてくれた後、実際に運転席でハンドルを握りました。

特にフルスロットルのローンチ体験は夢のような加速でした。

90分後、帰ってきたら疲れました、船酔いしました、へとへとです。

最後の10分、プロにもう一度デモをお願いしたのですが、プロの超絶テクニックによる驚異のドリフト♪しびれました。

 

 

ポルシェ911ターボ(580ps)はモンスターなのにluxurousなお車でした!

4WDだったんですね、タイヤも太いし、よくこんな車でドリフトしたものです。

私はおっかなびっくりでしたけど、そこそこすべりました。

なによりも、体全体に感じるターボエンジンの振動がぞくぞくしました。

そして、この体験を通して、私はポルシェに対しておそらく信仰心に近いものを抱きました。

 

 

次回はミッドシップのケイマンも体験したくなりました。

そして、痒い所に手が届く「2車種を乗り比べ」プランもあります。笑

 

お土産にポルシェのラベルの水をもらってプログラム終了です。

食欲ないけど、レストランで前菜だけいただき、余韻に浸ってきました。

 

【編集後記】

シェアリングエコノミーの最高傑作と呼べる感動のサービスですね。

「ポルシェ・エクスピアリアンス」は至高の喜びを誰でも計画的に体験できる、男のロマンが凝縮されたテーマパークです。

私は今日わが身の幸運と自由のなんたるかのヒントらしきものを感じました。

 

911ターボSという650psの化け物もニューラインナップに加わることが決定しているそうです。

※私が体験した911ターボは580psです。

また予約しますょ。

 

興奮しっぱなしの90分、すばらしい体験でした。

実は自律神経が乱れて体調悪かったのですが、行って良かったと心の底から思える一日でした。

加速性能、減速性能、制御システム、すべてが規格外なのです。

それはもう破格の性能で、急加速と急ブレーキで胃(正しくは横隔膜!)がねじれそうでした、船酔いの酷い状態並みです。

今自宅にいますが、まだ目が回っています。

右の耳が痛いのですが、熱はないので、三半規管が疲れているようです。

 

私の傾向として、ブレーキのタイミングが遅く、それゆえに減速加減がやや強すぎるので、スムーズな減速と加速の切り替えが不得手なようです。

きついコーナーやアップダウンのあるコースなので、私の未熟さ(超高級スポーツ車に不慣れ♪)がはっきりわかりました。

安全運転のためのヒント満載でした。

ポルシェのすばらしさを語りながら実はイタリア車が好きという正直なインストラクターが教えて切れました。

とてつもなく車体コントロールが上手な人の見解なので、素直に受け入れることができますね。

目指してるところは可能な限り運転しない人生(酒こそわが命♪)なのですが、それでも馬力のある車でのドライビングの経験値と矛盾をコントロールするテクニックは持っていたいのが男の気持ちなのです。

 

ドライビングのあとのビールがうまかったです。

飲みたいから電車とタクシーで行きました。

レストランでも一杯飲みましたが、家でベルギービールを2杯飲みました。

 

趣味として年に2回は行きたいので、この爽快な体験価値の決済資金としての貯金が楽しくなります。

つまりやる気が漲ってきたわけです。

となると、インフレはきついですね。

特別なことはしませんが、少し生活を引き締めて、健康に留意して、アメリカ株(SP500連動ETF)を毎月買う金額を増やします。

そうそう、留意点がひとつあります、ポルシェ本気で欲しくなります。

まあ、総合的に判断して買いませんけどね。

 

 

【編集後記】

今月もう一度 Carrera S (RR駆動3Lターボ450ps)に試乗しに行きます。

これも特別な中の特別な車ですね。

 

私の信仰心(?)からの言葉ですが、ポルシェ社から日本人や木更津市民へのプレゼントです。

アクセル踏んだら3秒でスピード違反となる化け物スペックの車のフルパワーを発揮するには、それなりの設備が必要です。

隣にインストラクターがいる環境も心強いです。

充分な広さとさまざまな仕掛け、こんなに楽しい施設はめったにありません。

人件費や燃料代だけでも相当なコストです。

車両は本物のポルシェたちです。

破格のシェアリングサービスですね、なおかつ至高の体験です。

エグゾーストノートしびれます。

もしポルシェ買うなら事故起こす前にここで3回は練習すべきでしょう。

ふるさと納税の返礼品にもなっているそうです。

私は節税に対してインセンティブわかないので、ストレートに正規の料金払って遊びます。

 

そして来月、718ケイマンGTS(MR駆動4L自然吸気400ps)で予約しました。

真夏にマカンにも試乗したいし、秋にはケイマンGT4(重心のさらに低いサーキット仕様のマシン)も魅力的です。

プログラム選択がめちゃくちゃ、順番が正しくないと思います。

なので、ピュアなCARRERAのベーシックモデル、オフロードのマカンSを体験したら、段階的に出力を引き上げて、もうひとつのモンスターであるケイマンGT4、911GT3、再度911ターボに挑戦します。

未熟な運転技術で消化不良の911TURBO(もしかしたら911TurboS!?)をいつか乗りこなしたい、半年後かわかりませんが、練習します。

たぶん失敗も含めてすべて貴重な体験になるのがポルシェの魔法です。

奇跡のレッスンを受講しに10回は行きたいと思います。

そうして冬が来たら沖縄旅行へ行きます。

 

本当にやりたいことは、ラッコに会いたい、だから北海道へ行ってきます。

7月初旬は荒天になりやすいみたいですね。

飛行機安全に運行できればラッキーなんですけど。

 

ここ最近、3回目のワクチン打ってから、体調がものすごく悪いので、体が動くうちに今できることは躊躇せず先伸ばすことなく全部やることに決めました。

自律神経系の不調や帯状疱疹、コレステロール値も高く、10年後どうなるかわかりません。

とにかく急に激やせしました。

そして腰痛に苦しんでいます。

それでも人生の明るい面に光を当てて過ごしています。

まあ、明るく軽やかに、はやく心臓が止まることを願いながら、目の前の刹那の欲に執着してもがいていくのです。

 

 

この夏の計画に深く関係するので、昨年10月にバゲット(棺桶)リストを書きましたが、再掲します。

で、下記のなかから、⑤はかなってしまいました。

叶ったどころか、GⅠレース、東京競馬場で熱狂したので、想像した以上の騒がしい未来がこの身に起こりました。

ここまでの人生を振り返ればいいことしか起こりません。

強く願えば夢はかなうものです、と宣言せざるを得ません。

まあ、叶う夢もあれば叶わない夢もあるのが夢の良いところだと思います。

とはいえ、一つでも叶ったらめちゃくちゃ嬉しいものです。

 

好きなことは、金がかかるなら何か二つか三つぐらい我慢してでも積み立てて、満を持して行くべきです。

どっちが本当に好きなのか、長い時間が証明します。

自分で選んでいるようで、実は脳が勝手に自由意志とは別の選択をしているのだそうですが、不如意も含めて自己責任なのだと思います。

何もかもが思い通りにはなりませんが、目標に近づく道筋は険しくともいくつかあるものです。

簡単にあきらめたくはありません。

 

で、調子に乗って、③も予約しました。

運転へたっぴなんですけどねぇ。

せっかくなので911ターボにしました。

600馬力の夢の車です。

わくわくします。

写真撮ってきたら、記事にします。

※ということで、今回は写真なしの記事となりますょ!

 

さらに、夏休みに知床(マッコウクジラやミンククジラをこの目で見たい!)と霧多布(ラッコに会えたらいいな♪)に行くことにしました。

飛行機とレンタカーと宿を予約しました。

飛行機は読書しようと思います。

たぶん、「深い河」と「善悪の彼岸」の文庫本(どっちも半分以上読んでしまいました♪)を持っていきます。

北海道なので防寒対策も兼ねて、雨具の上下(コンパクトタイプ)を新調します。

ワークマンでもいいけど、サイクリング用のファッショナブルな青いカッパにしようかなと思います。

さて、宿のある羅臼(知床の国後島側の町)までは想像していたよりも近くて中標津空港から一時間です。

羅臼でクルーズのあと、南下して霧多布(浜中町)へドライブしようと思います。

120kmぐらいの距離だから、のんびり3時間(ナビがあるので2時間半ぐらい?)も走ればいいようです。

若き日の私なら一時間あれば余裕で行ける距離ですが、そのスピードだと99%捕まるので、ゆっくり行きます。

罰金はらうぐらいなら、遊興費や食事代で北海道や沖縄の経済に貢献したいと思います。

国庫金を増やすと、この国をダメにしてしまうので、くだらない違反はしません。

まずは北海道で豪遊してきます。

 

①は冬に行きます。

行くと言ったら行きます。

必ず休暇を取って飛行機と宿とネイチャークルーズを予約します。

那覇からも出航するようですが、穴場の本部港からの船で行きたいと思います。

そのためだけに行くのだから、2泊もあれば十分行けるはずです。

 

その他にも、全国公開の映画のエンドロールに名前が載りましたし、新しい将棋会館(5年後ぐらいに完成か?)にも私の名前が刻まれます。

よい仕事、納得のいく仕事、本気の仕事もできたし、もちろんできなかったこともやり残したこともありますが、まあ、できたことしか覚えてません。

自己肯定感の異常な高さが私の特徴であろうと想像します。

旅が好きで、行きたいところへはほとんど行きました。

フランスのお城に泊まったし、大西洋とエーゲ海で泳いだし、ミュンヘン歌劇場でオペラをみたし、高野山と永平寺も参拝したし、奈良の大台ケ原や四国山地をドライブしたし、それでも好奇心は溢れてもっともっといろいろいってみたいと思いますが、一方でもう十分(※矛盾をかかえています)だとも思います。

牛フィレステーキが大好きで、コンテチーズ(セミハード)とモッツアレラチーズが好みです。

スパイス満載のマトンカレーと豆カレーにはまってます。

そして、鶉(うずら)の丸焼きは美味しいですね。

DRCのマールあるいはフィーヌを合わせて20本以上空け、D.B.ブリュット・ド・フューを日常の疲労回復薬とし、ブローラの40年物を知ったのです。

だって好きなんです、酒が、酔ってる自分の姿が。

 

かわいいものが好きで、ダーシェンカとスヌーピーはとびっきり愛らしいと思います。

揺らぐ魂がブルックナーとテレマンを求めます。

ゆえに守りたいものがあるという帰結になるのです。

盲導犬育成や引退犬のための寄付を命ある限り続けようと決めています。

 

 

さて、バゲットリストに、熟慮の結果、

「 ⑨法隆寺と奈良をじっくり古寺巡礼 」

「 ⑩ヤマシギ(ジビエ)料理を味わいたい 」

も追加しておきます。

法隆寺のクラファンに世界平和と疫病退散の祈りを込めて一口(返礼なし希望)参加しました。

ありがたいことです、南無仏南無太子。

 

もう欲望にブレーキはかけません。

コロナの巣ごもりのおかげで軍資金は十二分にあります。

まあ、丸二年「家飲み」して過ごせばそうなります。

本気なら、携帯格安プラン切り替えと自家用車の処分ぐらいできました。

割引はがきを活用したり、せっせとポイント貯めたりもしてます。

守りたい文化には出費をしますが、さして興味のない高額サービスには近づかないようにしています。

 

 

【再掲】

◇バケットリスト(棺桶リスト)◇

すべての前提に、人生はすばらしい、魂がふるえる出会いがたった一度あればウルトララッキーに違いないのです。

 

トップランクは2つ

①沖縄または小笠原でザトウクジラをみる

②盲導犬協会に命ある限り毎年寄付(本年はすでに実施済)する

 

セカンドベストは3つ

③木更津でポルシェ(Porsche)911を体験

④セレンゲッティかンゴロンゴロでサファリ体験

⑤出資馬が重賞競走に出走し競馬場で観戦

 

ハードル高いけどもしできたら嬉しいかなぁが2つ

⑥保護犬かリタイア犬と余生を過ごす

⑦レンタカーで3カ月ぐらいイタリア周遊

 

最後の望み

⑧心臓病でぽっくり

 

まあ、ビールは何があっても止めません。

東京で静かに暮らしているので特に不満はありません。

黒毛和牛、三元豚、蒙古馬肉が美味しいと思います。

次から次に余計な心配事がやってきます。

それが人生でも、ひきずり前に進むしかないのでしょう。

即身成仏の功徳にふれたい、山形をたずねたい、そのまま阿弥陀如来の本願を感じつつ消えてしまいたい、そんな夢をみつつ、重荷を抱えながらそれなりに楽しい人生を強く生きているのです。

 

 

 

【補遺】

実は、自宅のリフォームが大幅に遅れています。

業者が人手不足で日程が組めないそうです。

換気扇や給湯器を交換する予定なのですが、半導体不足で納品が半年先です。

費用も3割程度余計にかかりそうです。

インフレおそるべし、サプライチェーン問題も影響大、そして許しがたいことに相変わらず税負担は重いままです。

家具、調度品、装飾品、買いそろえることになるのでしょう、もうどうにでもなれ、投げやりな気持ちです。

アンティークのテーブル2台と椅子4脚を購入したのに、部屋が改装中で廊下が足の踏み場のない状況です。

ただでさえ我が家はデザート(特にフルーツとチョコレート)に対する出費が尋常ではありません。

まあ、今は支払えるのだから無理に抑える必要もないと思いますが、アンビバレントなベクトル反発であり持続可能ではないかもしれません。

一方で、外国人観光客にとっては円安でラッキーですよね。

彼らはひと家族当り70万円ぐらいはあたりまえのように消費します、旺盛な需要です。

一刻も早く「鎖国」を終了させるべきです。

私も今では想像もできないような円高時代にヨーロッパ旅行で60万円使ってきました。

ま、明日の涙は明日流せばいい♪のかなと自分を説得する今日この頃です。

 

最高でした。

競馬場はただでさえ楽しいのですが、愛馬が出走するとなると格別です。

それがGⅠレース、それもクラシック、もう夢のまた夢です。

GⅠレースのみに許されるブルーのゼッケンが眩しかったのです。

 

大観衆の競馬場は久しぶりで、入場者3万人超え、オークスは馬券197億円の売り上げがあったようです。

(※売り上げは当初200億円を超えましたが、競争除外による返還が6億ありました!)

その熱気の中心となる18頭のなかに私の愛馬がいるのです。

良い天気で素晴らしい一日でした。

 

 

フローラSのときと比べてふっくらしていて、見た目には力強かったと思います。

ただ、ちょっと入れ込んでしまっているような気がしました。

大観衆に驚いてしまったのかもしれませんね。
体重は6kg増の450kg、デイジー賞のときと同じ馬体重です。

 

 

 

パドックで調子よさそうでした。

レース後の調教師のコメントでも、状態はとても良かったようです。

私の見立てでは、前走や前々走に比較して、少し入れ込んでいたように見えました。

 

本場馬入場は、目の前を走ってくれることを期待していたのですが、反対側に行ってしまいました。

ちょっと残念でした。

 

発走が15分近く遅れました。

後から知ったのですが、5番のお馬さんが、他馬に顔を蹴られてしまい、放馬してしまったようです。

挫傷があり、出走取消になってしまったのはもったいないというか、残念でしたね。

私は満員のゴール前にいたので、スタート地点の状況は見えなかったのですが、大モニターには写っていました。

結果論ですが、待たされたことで折り合いを欠いてしまった馬もいたようです。

 

 

騎手のコメントでは、道中は行きたがって折り合いを少し欠いたようです。

それでも上り34.0、おばあさんのジャパンカップと同じ(2400m走破タイムも着順も同じ!!)でした。

 

 

ライバル馬たちは強かったです。

正直、GⅠレースはレベルが高いですね。

勝馬と0.7秒差(3馬身半ぐらいの着差)は現時点ではこれが実力差でしょうか。

上り3Fも道中2列ほど前にいた優勝馬が最速でしたから、これは参りました。

掲示板に載ったライバルたちとも差は縮まらず、末脚自慢が揃っていましたね。

※エヴァイユも34.0秒の2位タイなので、素晴らしい末脚でした。

 

 

レースは純粋に楽しみました。

充実のひと時でした。

馬実ちゃんはとにかく綺麗なお馬さんです。

最後の直線は、大外を回ってくれたおかげで、長い直線を駆け抜ける間、かなり近くに感じました。

懸命に走っている姿を目に焼き付けました。

※レースはビデオで何度も見返しています。

 

 

 

感動しました。
地下馬道に元気に帰っていく姿が愛おしかったです。
GⅠで余すところなく現状の実力を発揮しての6着は立派です。

最後の直線は寄れてしまっていましたね、2400mはタフなコースでした。
馬実ちゃんお疲れさまでした。

そして、ありがとう。

 

しばし放牧にて英気を養い、秋には素質が開花し飛躍します。

健やかな成長を願います。

 

 

【編集後記】

取り急ぎ、写真をアップしたので、文章は即席です。

後日、内容を付け加えるつもりです。

 

NHK(BS1)で録画したのですが、放送時間延長の関係で、チャンネルが102に切り替わるという案内文字が、大外から激走する馬実ちゃんの姿を邪魔していました。

上位馬にはまったくかないませんでしたが、上り34.0秒はおばあさんのジャパンカップと同タイムで立派です。

私は現地で観戦していたので、長い直線をよれながらも懸命に追い上げる姿を「がんばれぇ」と応援していました。

※5番の放馬のためレースのスタートが遅れました。

最後の直線、本当に懸命にがんばって走っているのに、追い上げているのに、大外を走る愛馬の姿に対して、「チャンネルの切り替えが必要です」というテロップ文字が邪魔をし続けていました。

BS11のダイジェストでも、優勝馬を中心にゴール直前アップのため馬実ちゃんが見切れていました、悔しいです。

まあ、思い通りにはいかないものですね。

フジテレビ深夜の中央競馬ダイジェストをビデオに収めました。

 

競馬場ライブにて目に焼き付いてますから、一期一会、すばらしい一日でした。

帰りは新宿で「プレス・バター・サンド」というお土産を買って、俺のイタリアンで軽く食事して帰ってきました。

 

 

<東京競馬場GⅠレース売得金>

NHKマイル:175億円

ヴィクトリアマイル:197億円

オークス:197億円(当初売上203億円から払戻6億円を差引)

日本ダービー:291億円

※すべて前年対比売上増。