今年最後の中山競馬場ホープフルS | nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はルメール騎手に勝たしてもらいました。

 

まずは第4レース。

朝一でパドックみたら、5番のシュバルツバルトがぱっとみで目についた。

本当にひとめぼれ、特別にすばらしく感じた。

この馬むきむき格好良い(首やももの筋肉の盛り上がりと胴のまるみとか歩様のバランス)とおもったら一番人気のルメール、締め切り間近だから買うことにしたが、よくわからないレースでいきなり単勝は怖いので複勝5K。

結果は1着でなんと1.8倍もついた。

ルメール年間212勝、最多勝タイ記録。

幸先いい。

ルメール新記録に期待、ここに強くこだわっていこうと考え、馬券選択で実施した。

 

続いて5レース、調子に乗ってルメールの単勝1K買ったら2着でハズレ。

これこそ複勝だよ、買い方が下手だね。

 

さらに第6レースもルメールの単勝1K。

白い馬「マイヨブラン」。

この勝利でルメール年間213勝のJRA新記録!

表彰式・インタビューもまぢかで聞いた。「おめでとう!」

 

◇単勝ずばっと!は気持ちいい。

 

第8レースもルメール。単勝はいまいち自信持てず複勝。

だけど、馬券2勝もしたので強気に3K投入。

1番人気レッドアネラが1着で当たり、想像したよりついて1.2倍。

ここで昼食休憩、レストラン街3階の鰻。

 

馬券は買わなかったけど、10レースも注目、なぜなら白馬「シロニイ」が走るから。

青葉賞の日にも東京競馬場で走ってるの見た。

※印象的なのは、中山だとフローレスマジックを2回見た、セントライト記念とAJCCの開催日だったと思う、それもどちらも優勝してた。

10Rもルメール優勝、4番人気持ってきたよ、まじぃで神ってる。

 

 

メインはホープフルステークス(G1)。

今日はこれを見に来たのだ。

場体重を重視するが、この時期の2歳馬が減らすのはマイナス材料、マイナスの馬はいなかった。

どの馬も仕上げてきてる♪

パドックは大混雑、さすがG1、人ごみの間から8番の馬を中心にチェックしたかったけど、遠くて違いがわからない。

 

◇パドックではテレビ放送で国枝調教師(調教師の先生はずっと馬のほうみちゃってた)と鷲見アナが、、、

 

いろいろ考えた挙句、3連複と枠連(6枠に勝負の馬が2頭はいったから枠で買ってみた)。

どうしても馬の名前の入った馬券が欲しかったので、複勝4頭も買ってみた(結果は3頭当たったのにとりがみのようなもの)。

表彰式も見学したけど、葵わかなさんがプレゼンター、女優さん華やかできれいだけど、隣のミルコの堀の深さが際立ちまし。笑

 

◇テレビ解説聞かないと当たるよね♪ 

 

結果はすべて当たって、スーパーラッキー。

もしかしたら、オッズと競馬場で配ってるJRAの公式出馬表以外の余計な情報はないほうがいいのかも。

結果論なら枠連だけ買ってればよかったんだけど、あるいは、BOXではなく軸を決めればよかったんだけど、軸馬決めるのなかなかリスキーなんだよね。

※1番か8番を軸にしようと考えていたので、5番の快勝という結果からみると少し怖い。絶対に締め切り前に購入が条件(未来は不確定!)である馬券の的中は難しい。

 

帰りにビール(ヤッホーのライ麦ビール「僕と君の流星レイディオ」???)とタコ焼で祝杯。

ほぼ、まる一日楽しんで8K勝利だから大満足であった。

馬の走る姿はダイナミックかつ美しい。

まじめにパドックとコースを行き来したし、いくつかは引き揚げから表彰まで見学したから、たくさん歩いた。

※私は芝生スタンド(2000mのスタート地点=4コーナー立ち上がり)で見学することが多い。

 

 

巣立った梟の兄弟、かわいいね。