萩の季節 | nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。

庭にピンクとも紫とも映るかわいい萩の花が咲いた。秋なんだねぇ。

鳥が種を運んできてくれたようだ。すばらしい。

 

 

萩はマメ科の植物。

サヤエンドウみたいな小さな袋の中に種ができるようだ。

根粒菌と共生するため、痩せた荒れ野にパイオニアとして生える。

可憐な見た目と裏腹に生命力が強いということだ。

磁器の花瓶にかざってみたが、花もいいけど葉っぱもかわいい。

 

 

首都高1号羽田線の大規模修繕工事のため、臨時の車線(たぶん上り車線)が開通した。

 

 

真ん中が車何も走ってないので、ここを工事するのだろう。

下り車線(羽田方面)の向こう側にモノレール。今日はふつうに動いてた。

 

インフラの老朽化に誤魔化しのアンチエイジングで対抗するような整備事業、もちろん必要だと思う。

メリハリつけないで何もかも実施するつもりのようだが、国富はものすごいスピードで等比級数的に失われるだろう。

車の数も人口も大幅に減少する近い将来に、今の道路のすべてが必要ではない。

負の遺産の再分配が避けられないのに、ばらまくことしかできない政治、硬直的で誰の役にも立たない行政、他人任せで依存症の市民、落ちるとこまで落ちようじゃないか!

自己責任の自由競争は辛いけど、再チャレンジができれば、努力の先にまた上り坂も来るのかな?

ついで言いたいぞ、不倫は犯罪じゃない、他人の家庭の問題なんかどっちでもいいだろう。

ただし、他人の不義密通は決して許さず追求する人間がいざ自分のときは逃げるのは断じて許せない。

 

私はこの国で生きていく予定だが、例えばアメリカ合衆国で生活ができるレベルの技能または財力が求められると考えている。

最低限のマナーと交渉力と付加価値の提供ができる身でありたい。