内閣も荒れ模様、ギャンブルを巡る規制も荒れ模様。
そんななか、人生は荒れ模様になっても命に別条がないように乗り切りたいものです。
できることといえば、日々のストレッチ運動(軽め)と5分程度の瞑想で過度のストレスを溜め込まないようにすることかな。
このところ(半年以上というかほぼ一年近く)映画館や美術館へまったくいかなくなった(たぶん成人してはじめてのこと)が、カツカレー食いたくなって神保町へ出かけたら、岩井志麻子先生の新刊本が正面堂々と派手に並んでいた。
私は現在、遠藤周作の「イエスの生涯」をゆっくりと読み進めている。
テレビでエクソシストと悪魔に対するカトリック教会の真面目な取り組み(NHKBSプレミアム)をみた。
当初の予想(私の大好きなイエスの砂漠の過酷な修行での「悪魔よ立ち去れ」の物語)とは違って、取りつかれた人に対する悪魔祓いの儀式だったが、非常に興味深かった。
その昔、「エミリーローズ」という映画があったけど、まさにこのテーマだね。
「エクソシスト」も「シックスセンス」も好きだな。
もちろん私は悪魔の存在を一切信じないが、悪魔的な心が誰にでもあるとは考えている。
※大雑把に脳神経細胞の暴走だと捉えている。
どしゃぶりの夕立が降った日の庭にカサブランカ(白百合)が満開。
月月粉(薔薇)が今シーズン三度目の開花。


