CRF機動戦士ガンダム LAST SHOOTING | nishicapiのブログ

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SANKYOの新台CRF機動戦士ガンダム LAST SHOOTINGについて、スペック解析しました。

◇ 大当たり確率:1/319.7→1/56.9

賞球数:5&1&3&13/8C
┣ヘソ:5個
┣電チュー:1個
┣その他:3個
┗大入賞口:13個
Vラウンド:1R×7C×13個

確変:51%→100%(ST100回転)
電サポ:100回転

ヘソ 特図1
┣16R確変(電サポ100回):5%
┣実6R確変(電サポ100回):46%
┗実10R通常(時短100回):49%

電チュー 特図2
┣16R確変(電サポ100回):50%
┗6R確変(電サポ100回):50%

備考
G-RUSH突入率:51%(ST100回)
G-RUSH継続率:約83%

大当たり出玉
16R 約1651個
10R 約1040個
6R 約611個



上記の公開情報から、抽選システムは、16ビットに比例計算で戻すと、

通常 205/65536=約319.7分の一
ST 1152/65536=約56.9分の一

※小数点2桁がないと、当選204通りかもしれないのですが、四捨五入近似値から205通りで正しいと思います。
※(後から気が付いたので追記)ST中は、1151個でも約56.9分の一になりますね、これはどっちかわかりません。一つでも当りが多い方が嬉しいので、1152通りの当りがあると考えた方が楽観的で気分がいいんじゃないでしょうか!? 確変はST100回転限定なんで、どっちでも体感は変わらないところではありますw

次に継続率から期待出玉を算出します。

1-(1/56.9)の100乗から、スルー割合0.1698を算出します。
※検算ですが、ST継続率が約83%で発表通りの計算になっています!
スルー割合の逆数が平均継続率となるので、理論上のST継続回数は5.89回となります。

⇒ 初回大当りがノーマル49%かつ引き戻し27%、ST51%なので、総合的な平均継続率は、約4.27回となります。

初回の出玉平均は860.3玉
2回目以降の平均出玉(これは16Rと6Rの半分ずつですよね)は1131.0玉
よって、スペック平均の連チャン4.27回での加重平均出玉(理論値)は、4558玉と算出できます。

トータル確率は74.87

これは、約75回転にに一回当りが取れて、ざっくり平均1067玉とれるということです。
トータル確率はペースメーカーなので、1500回転ぐらいで2万玉越えがひとつの目安、ちょうど一日の勝ち負けの基準になると考えると実践で物差しとして使いやすいと思います。
※細切れの平均出玉や75回転で当りが取れるとか、勝った負け他の結論を簡単に決めつけたり、自分にだけ都合のいい風に捉えないように注意が必要です。あくまでも、どんなに最低でも5万回転、できれば10万回転はデータ積み上げてください!

以上でスペックの解析はすべてです。

ざっとですが、等価ボーダーはK17.6回転、ちょっぴる辛いスペックですね。
※ボーダーラインは、初当たり320回転を4558玉(×4円)で回せる台のことです。
28玉ホールだと、右の削り5%考慮したらK20~21程度でしょうか。
より正確には雑誌の解析結果を待ちたいですが、理論上の期待値計算した結果なので、遠からずだと思います。



ここからは私見ですが、感じた印象を述べたいと思います。

通常320分の一のときは、16ビットで205通りの大当り抽選を待ち、強演出やSPリーチのたびに轟音と強い光にさらされることになるでしょう。
ノーマル時短100回転でも引き戻し27%は悪くないと思います。電チューで当たれば100%STなので、せめて320分の一になったメリットかもしれません。
右打ちは1個返しなので増やすのはほぼ絶望だとおもいますので、正確にカウント止めて無駄玉を防止するしかないと予想されます。
400分の一MAX機の平均出玉は約6000玉でしたから、かなりおとなしいですね。
一撃5万玉が、なかなかでないでしょうね、出す人は出すんでしょうけどwww
K22とかを探さないと打てないなんて、打ち手には厳しいスペックですぞな!

ガンダムだから、見学ぐらいはしますけど、本気で取り組むことはないでしょうね。
釘が甘ければ、打ってもいいんだと思いますけど、K22以上がごろごろしてる光景はイメージできませんよぉ。

2月28日に秋葉原で発表イベントがあるので、もしかしたら間に合うかもしれないので、仕事先から直行してみようと思います。
もし行ったら、速攻レポートします。