釘はがっきがち、ぎっちぎち、激渋、逆への字、地獄の回収モード、どう表現しても届かないぐらい、引き締まってました。それでも超満員。
まあ、勝ちたいならお正月は打たないのが正解だと思いますが、どうしても打ちたいなら実機購入がおすすめですね。
お正月は溜まってた仕事を一気に片付けて、お節料理のかわりにローストビーフたらふく食ったり河豚鍋囲んだり、充実した3日間でした。
今年のパチンコ目標は、貯玉再プレイ2500玉のみを打つことなので、基本的にいつものホールで等価+2を打つイメージです。儲けるつもりはありません。
※新規ホールでは貯玉つくる必要があるので、B+2以上を確信したら初回大当りまで投入OKとします。ただし、月間30Kが上限です。

今年は、パチンコ環境は悪化するると予想します。
弱小ホールが倒産して、大手寡占が加速するものと予想しています。
そうなると、競争原理が働かなくなって釘はますます渋くなりますね。
まあ、この流れはここ10年ぐらい変わっていないようですが、競馬も売り上げ減少傾向らしいですから、ギャンブル自体が先細りなんでしょう。
もしやめたい人がいる場合、はやく仕組みを理解して、1年間しっかり勝って飽きてしまうのがおすすめですね。
打たなくたって全然平気、なんともないと思えますから。
いったん価値癖がつくと、渋い釘に対して拒絶反応が出るので、自然と負ける稼働はしなくなります。
むしろ小遣い減ったな、なんでだろ、あ、パチンコやめちゃったからだ、という状態です。
まあ、私は珍しいタイプの人間なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私はこうしてパチンコ止めました。
止めたといっても釘はほぼ毎日見ていますので、へそがばがばならいつでも復帰します。
ちなみに、本格的な勝負は花牙狼新台月間だった10月が最後です。
11月はほぼ引退、12月に完全引退、で、お正月も当たり前ですが打ってません。
明日からは釘次第ですが、2月までは等価B+5(牙狼でK22)でなければ打たないつもりなので、見つけることはできないと思います。
3月からB+2(K20前後)にハードルを引き下げる予定なので、そのころ復帰すると思います。
まあ、こんなこと他人にしてみたらどうでもいいことですよね。

今年は世のため人のために、商売を拡大したいと考えてます。
まあ、付加価値の高い仕事(=誰かが喜ぶ仕事)して、働いて得た報酬について、貯蓄と消費のバランスを保ち、いいなと思った会社の株を買うことで応援すれば社会貢献なんですけどね、つまり、いままでと同じ生活するだけなんですが、地道な努力も5年ぐらい続けると花開くものなので、パチンコの時間減らします。
ひとりごとですが、事業計画のスタートは資金計画です。東京オリンピック終わったころが私の出番だと思ってます。五年後、私を取り巻く経済環境はどうなっているんでしょうか、わくわくします。
ローマは一日にして成らず、積み重ね、できることなら複利で運用して飛躍が欲しいところですが、ないものねだりの闇雲ジャンプでは決して届きませんので、適切な目標設定とそこに到達するマイルストーン設定がかかせません。
以前、かんぽ生命の個人年金をおすすめしましたが、一生涯保証の商品は新規には発売中止になっているようです。金融商品はころころ変わるので、アップデートが大変です。たぶん、競争力がありすぎるので、上場するときに修正になったものでしょう。その一方で、郵貯上限1300万円になるようなので、かんぽ生命の年金積立もそのうちまたすごくいい商品発売するようになるかもしれませんね。
個人年金は所得税の控除もあるので、何かしら積み立てたいものですよね。
それこそ微々たるものですが、何十年にもわたって控除できるので、継続は力なりです。
テレビの話題ですが、山本周五郎人情時代劇、いいですね。BS7チャンネルです。
箱根駅伝もテレビで延々と見てしまいました。