ヘザーの丘 | nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。

NHK 世界で一番美しいとき

オークニー島 スコットランド

ヒースたなびく嵐が丘も心惹かれるが、堆積してピートになるヘザー、美しい草である。

あのスプリングバンクの香りを決めるヘザー由来のピート、繊維が丈夫なので、篭や掃除器具など、多目的に活躍している。

家族でピート堀、そしてピクニック、憧れるな。

スプリングバンクを手に入れたくなる。バーに入ったら注文しよう、ストレートでね。


でも、もっと大きな絨毯がほしいので、経済面と同時に健康のためにも少し酒は控えようかな。

第3のビール、つまりビール風のリキュールが、特にサントリーとサッポロの品質が向上しているので、ほぼビールの半額だし、普段はこれでいいかなと思うようになった。

なお、サントリーのカスケードホップをつかった新作ビールは、香りが鮮烈で、たしかビールの商品名も「鮮烈の香り」だったとおもうが、すばらしい。キリンの十六夜の月もひときわ素晴らしくよかった。


智恵子抄は素敵だなぁ。本当の空がある安達太良山は中学生の時に林間学校で登った。


さて、今日は用事で法務局や都税事務所、さらにプリンターの購入で家電量販店にも行った。

昼も夜も鱈を食した。昼は贅沢な和食、夜は質素なちり鍋、いずれも旬の先取りは大満足である。

日々是好日(^^♪