前回の記事

 

 

 

皆さんこんにちは!西口吉宏です。

 

 

 

私の人生ストーリー50話完結編に、興味を持ってくださりありがとうございます。

 

 

55歳の私が、なぜこのような考え方、生き方、ライフコーチとして仕事をしているのか?

 

 

幼少の頃から時系列で遡り、その時どんな事をしていたのか?

 

 

どんな事を考えていたのか?

 

 

50話コツコツ、読んでいただくことにより、

 

 

皆様の人生に少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

 

 

前回の記事では、本当のお客様はどこにいるのか?について書きました。

 

 

 

 

 

 

一生懸命仕事をしていると、やはり良いこともあります。

 

 

ある時、中年のご夫婦が展示場に来場され、僕が接客させていただきました。

 

 

今までになく、良い感触のお客様で、当社のイメージが

 

「大好きなんです」

 

と、奥様が言ってくださり、そのまま商談になりました。

 

 

すぐに、敷地調査とご予算のプランの依頼を頂いたのです。

 

 

僕は、こんなに好意的な方もいらっしゃるんだと感じた最初の方です。

 

 

土地も広く、ご要望も高く予算も高めの見込み客の方です。

 

 

そんな時、上司が同行してお客様のご自宅に伺い、契約をしてもらうように

 

 

クロージングをしに行った時のことです。

 

 

僕の上司は、今月の数字が欲しいと思っていたと思います。

 

 

お客様が、「ほぼ決めているがもう少し時間をください」

 

と言われたのです。

 

 

僕は、それなら待てばいいなと思ったのですが、

 

 

僕の上司は、「今月末までしか待てません。」

 

 

と、キッパリ。

 

 

 

その結果、そのお客様はよそのメーカーに決められたのです。

 

 

いくら上司と言えども、僕はその時思いました。

 

 

この上司は自分の都合でしか考えていないから信用できない。

 

 

僕のように生まれも育ちも関西で過ごした人間は

 

 

当時は、東京から来た標準語を喋る人には、直ぐには心を開かない。

 

 

それ以来、僕は自分で全てこなせる様に努力しました。

 

 

大切なことは、相手の方の意見をよく聞いてあげる事だと

 

 

心に沁みた出来事でした。

 

 

 

今から考えると、お客様からすれば上司も部下も関係ない訳で、

 

 

お客様の立場で物を考えられる事がポイントだな。

 

 

と、感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

【今日の質問】

「あなたは自分の都合と相手の意見とどちらを優先させますか?」

 

 

 

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

あなたの感想やコメントを頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

続く