前回の記事

 

 

 

皆さんこんにちは!西口吉宏です。

 

 

 

私の人生ストーリー50話完結編に、興味を持ってくださりありがとうございます。

 

 

55歳の私が、なぜこのような考え方、生き方、ライフコーチとして仕事をしているのか?

 

 

幼少の頃から時系列で遡り、その時どんな事をしていたのか?

 

 

どんな事を考えていたのか?

 

 

50話コツコツ、読んでいただくことにより、

 

 

皆様の人生に少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

 

 

 

前回は、上司には頼れないと思った出来事について書きました。

 

 

そんな出来事があって以来、

 

僕自身がしっかりと自分の信頼を得なければ

 

と、自覚した出来事でした。

 

 

それからというもの、僕は必死で努力したのです。

 

 

 

 

「どうすれば、見込み客との信頼関係を築けるのか?」

 

 

 

 

ある時、京都支店のトップセールスマンから、

 

夜に食事に誘っていただいた事があって

 

僕は喜んで、行かせていただきました。

 

 

そこで、緊張しながらいろんな事を教えてもらいました。

 

 

その方は、僕より10歳ぐらい年上で落ち着いていて

 

話をするテンポやポイントが、全く違っていて

 

先輩の話に引き込まれて行った事を思い出します。

 

 

それ以来、

 

 

 

 

“僕のできる事は何か?”

 

 

“家を建てたい本当のお客様は何を必要とされているのか?”

 

 

 

 

まずは、第一印象から始まるので、

 

 

見た目や声のかけ方などに注意して

 

 

モデルハウスで接客を心がけました。

 

 

更に、家の大切な基礎や構造や家の形で費用が変わる事など

 

 

お客様の知らない有益な情報を提供しながら、1時間から2時間ぐらい

 

 

じっくりとお話をする様になりました。

 

 

それからというもの、成約率が格段に上がって行ったのです・・・・

 

 

 

今から考えると、こちらから声をかけた時の相手の反応や受け答えで

 

相手を見極めるコツが、身についたのだと思います。

 

そして、相手にとって僕が役立つ人間である事をわかってもらえる

 

大切なポイントだったのです。

 

 

 

 

 

【今日の質問】

「初めて会った人に、どんな印象を与えていますか?」

 

 

 

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

あなたの感想やコメントを頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

続く