前回の記事

 

 

 

皆さんこんにちは!西口吉宏です。

 

 

 

私の人生ストーリー50話完結編に、興味を持ってくださりありがとうございます。

 

 

55歳の私が、なぜこのような考え方、生き方、ライフコーチとして仕事をしているのか?

 

 

幼少の頃から時系列で遡り、その時どんな事をしていたのか?

 

 

どんな事を考えていたのか?

 

 

50話コツコツ、読んでいただくことにより、

 

 

皆様の人生に少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

 

 

前回の記事では、大手高級注文住宅の京都支店営業部に配属された事を書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1ヶ月ぐらいまでは、慣れるまで様子もみてもらったが、

 

 

毎週月曜日の営業会議は、みんなの前でかなり突っ込まれるので、

 

 

受け答えで皆んなに対する印象が変わるので、緊張のしっぱなし

 

 

 

 

 

ここで営業所長とのやりとりを聞いていると、できる人、出来ない人が大体わかる。

 

 

でも、僕も全然売れなくて、精神的にかなりのストレスがあった。

 

 

僕もこの頃はまだまだ若かった。

 

 

人からの印象に気を使い、人と比べていた自分があった。

 

 

 

いまだに覚えているが、夢の中で上から降ってくる何かに

 

体が圧迫されて、息苦しくなって目が覚める!

 

 

 

 

住宅展示場に見学に来られる人を、他の営業の人と順番に接客するのだが

 

 

最初の頃は、接客した人を全員、見込み客だと思って追いかけていた。

 

 

殆どの人が、ただの見学か将来的に考えている人たちだ。

 

 

本当に家を購入される人も勿論来られるが、その見極めが難しい。

 

 

最初の頃は、予算が少ない人や、すぐに話しにならないような人を訪問したり

 

 

自分たちのお客様像がまるでわかっていなかった。

 

 

 

「西口の持ってくる案件は、箸にも棒にもかからない」

 

 

設計部の課長によく言われた。

 

 

営業所長と支店長が、僕の方を見ながら話をしていると

 

 

何か僕の話をされていると、ビクビクしていた。

 

 

 

 

今から考えると、結婚をする為に入った会社で一生懸命だった。

 

 

その頃の僕にとっては、必要な事だったとわかるのは

 

 

もう少し後になってからだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の質問】

「あなたは今まで、辛くても一生懸命になった事は何ですか?」

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

あなたの、コメントや感想をいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く