ロートレック展 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 SOMPO美術館で開催されている、ロートレック展に行ってきました。

 

 

 今回はギリシャ人のフィロスという人のコレクションを展示した単独展。

 

 作品数はとても多いのですが、5階〜4階の展示はデッサンや小品のリトグラフばかりで、私の大好きなポスターは3階しか展示していませんでした。下のチラシのような絵ばかりで、悪くないけど、そんなに興味がない。

 

 ポスターの展示は18点。アリステッド・ブリュアンの有名なポスター。

 

 こちらはジャヌ・アヴリヌ。とてもいいけど、すでに何度も見たかな。

 

 書籍の宣伝ポスター、「処刑台のもとで」「ドイツのバビロン」。これは初見かも。

 

 最後はゴッホのひまわり。お約束。

 

 私にとっては、ちょっと残念な展示会でした。大阪中之島美術館のコレクション展の方が良かったですね。