山王美術館 印象派展 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 大阪出張のついでに、京橋にある山王美術館へ。

 

 

 コレクションでつづる印象派展を開催中。

 

 まずは5階の展示室へ。ここは日本画のコーナー。写真NGでしたが、玉堂、大観、松園、深水、魁夷など、いい作品が目白押し。

 

 4階が印象派の作品展。コロー「湖畔の大きな樹木」。真ん中の牛がアクセントになっていていい。

 

 シスレー「サン・マメスのマロニエの木」。ポスターにもなっている絵ですが、青空と木のコントラストが抜群。シスレーは7点展示があり、どれもいい作品でした。

 

 ルノワールやドガも多かったのですが、あまり私好みじゃありませんでした。晩年のルノワール好きの人にはいいかも。

 

 3階は印象派に影響を受けた、日本の洋画コーナー。黒田清輝「夏木立」。まさに印象派。

 

 小磯良平「休息するバレリーナ」。ドガに私淑した小磯の絵もたくさんありました。

 

 美術展を観た後は、1階ロビーでコーヒーが無料で飲めるのがいいね。