新梅田食道街 しおや本店 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 大阪出張の際、一緒に行った女性と2人で新梅田食道街へ行きました。いつもJRから阪急に乗り換える時に気になっていたのですが、実際に行くのは初めて。

 

 

 

 ガード下に飲み屋がひしめいているのですが、立ち飲みやカウンターの店が多く、テーブル席の店がなかなか見つからない。数分ウロウロして、しおや本店という店に入りました。「朝から呑める」というのがいいね。

 

 

 私ひとり先にきたので、よりみちセットを注文。

 

 生ビールはジョッキじゃなくてグラス。

 

 ブリ刺し、切り干し大根、コロッケ。

 

 女性と合流したので、とんぺい焼きとだし巻き。なんか見た目が被っている。

 

 日本酒は沢の鶴の「きもとさん」。悪くはない。

 

 そら豆の唐揚げ。これが旨し。

 

 〆は鯖寿司。

 

 ごちそうさまでした。