シンガポールクルーズの申し込み | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 シンガポール発着の5泊6日クルーズのブログをスタートします。

 

 今回乗船したのは、ロイヤルカリビアン社のスペクトラム・オブ・ザ・シーズというクルーズ船。16階建ての大型クルーズです。今まで何回もロイヤルカリビアンのシンガポールクルーズに乗りましたが、今回は13年ぶりになります。

 

 予約はロイヤルカリビアンの公式サイトから。私はメルマガを登録しているので、8月に案内が来た時にポチッと申し込んでしまいました。

 

 

 クルーズ代金は5泊6日、海の見えない内側客室で、2人235,960円。この代金はオールインクルーシヴで、飲食代やショーの代金など、全て含まれています。チップも含まれているので、いちいち食事やベッドメイクに払う必要がありません。含まれていないのは、酒代、有料アトラクション、特別なレストランの飲食代、現地ツアー費用など。

 

 海が見えなくて淋しくないの、と思われるかもしれませんが、デッキに行けばいつでも海が見られるので、部屋は寝る場所と決めれば、全然大丈夫。海が見えない部屋はコストが安いのでおすすめ。

 

 クルーズを申し込むと、日本代理店のミキツーリストから、メールでいろいろ案内がきます。以前はクルーズガイドという冊子が送られてきたのですが、今は全部オンライン上で案内を見るようになっています。私はクルーズガイドの必要部分だけ、ハードコピーして持っていきました。あんまり見なかったけどね。

 

 一番大切なのは、ロイヤルカリビアンアプリのダウンロード。船内スケジュールは、全てこのアプリから確認できるようになっています。そして、45日前から3日前までにアプリを通じてWEBチェックインをする必要があります。ここでパスポート情報やクレジットカード情報を事前登録します。

 

 ここで現地ツアーの事前予約もできるのですが、大切なのが船内Wi-fiの予約。事前予約すると1デバイス1日あたり26USDの利用料が30%OFFになります。それでも5泊6日で夫婦2人の利用料が28,000円にもなりました。

 

 クルーズ船は洋上を運行するため、船の上では、海外用のSIMを入れてもインターネットにつながりません。もちろん寄港地はどこもフリーwi-fiがあるので、船の上ではネットを見ないというという覚悟があればいいのですが、船の上こそヒマなのでネットが手放せません。これは現代の必要経費ですね。

ちなみに船上wi-fiは非常にサクサクつながりました。以前は回線速度が結構遅くてイライラしたんですが、今はそういう時代じゃありませんね。

 

 これで事前準備はOK。シンガポールに向けて出発です。