秋田 ホテルなにわ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 久しぶりの秋田への出張。

 

 ホテルを予約しようとしたら、普通のホテルがなぜか満室。何とか楽天トラベルで、ホテルなにわという和風旅館を予約できました。

 

 
 檜の大浴場はいつでも入浴OK。

 

 風呂に入って、秋田の街に繰り出そうと思ったら、1階でなにわやという居酒屋を営業していました。雰囲気がよさげだったので、そのまま入店。さすがに浴衣では入れなさそうでした。

 

 
 おすすめメニューから、晩酌セット(ドリンク3杯+料理3−4品)2,500円を注文。東北の個人経営の居酒屋は、こういうセットを出している店が多く、だいたいハズレがありません。
 
 晩酌セットにはビールは含まれていないので、追加注文。風呂上がりのビールだけは譲れない。
 
 ピーマンの揚げ浸し、ごぼうサラダ、おでん、海老とアボガドのサラダ。どれが突き出しでどれがセットの料理かわからず。どれも家庭的な味で美味しい。

 

 晩酌セット最後の料理は豚肉と野菜のカレー炒め。

 

 晩酌セット1杯目のお酒はハイボール。

 

 金宮の宮崎本店が作っているウィスキー。金宮はもう30年以上飲み続けているのに、ウィスキーを作っているとは全然知りませんでした。まさか秋田で出会うとは。

 

 晩酌セットの2杯目からは、もちろん秋田の地酒。やまとしずくと龍蟠。どちらも初めて。

 

 おかみさんから、日本酒に合うからと勧められたので、ホタルイカ醤油漬けの炙りを注文。確かに酒がすすむ。

 

 ということで、春霞を追加注文。

 

 〆はしょっつる海鮮焼そば。これが絶品でした。

 

 次の日の朝食。まずは地元の牛乳。こういうサービスがうれしい。

 

 手作りの朝食。

 

 味噌汁がやけに旨いと思ったら、こだわりの味噌を使っていました。

 

 私の求める要素が全て揃っていた旅館で大満足。次の秋田出張もここで決まりですね。

 

フォローしてね