沖縄第一ホテルで朝食 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 那覇2日目の朝食は、沖縄第一ホテルを予約しました。ここは薬膳朝食で有名なホテルです。

 

 以前は安里にあり、20年くらい前に朝食を食べに行ったことがありました。2011年に美栄橋に移転。朝食を作っていた女将さんも2代目になっていました。

 詳しい紹介記事はこちら→(

 

 島野菜をふんだんに使った朝食は全50品で3,240円。ちょっと高いけど、わざわざ食べに行く甲斐があります。朝食は1回3組で、8時、9時、10時の入れ替え制。事前予約は必須。

 

 最初に運ばれてきた食事。女将さんが全て説明してくれるのですが、忘れちゃいました。

 

 大好きな島にんじん。上の方の小鉢は島らっきょう、紅芋など。

 

 青パパイヤやニガナなど。

 

 優しいゆし豆腐。

 

 生もずくは欠かせない。

 

 後から出されたヘチマ、冬瓜、長命草。

 

 パンはウコンと紅芋を練り込んだもの。

 

 緑の庭を見ながらいただきます。

 

 別料金ですが勧められたサトウキビジュース。とても爽やか。

 

 最後にデザートとハーブティー。

 

 味も薬膳もさることながら、落ちついた場所で優雅な朝食を食べられるので、朝食自体がイベントになります。オススメですよ。

 

 つづく。

 

フォローしてね