雑司ヶ谷散歩(前編) | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 日曜日は家の近くを一人で散歩。

 

 まずは、自由学園明日館の前を通ります。フランク・ロイド・ライト設計の重要文化財。この日は館内見学をやっていました。現在10/15に夜間見学を行うか検討中だそうです。今年こそ、暖炉の前でビール飲みたい。

 

 山手線沿い、目白と池袋の間にある八百屋、おかだや目白店

 

 名物の生ジュースを頼んでみました。

 

 注文したら、棚に並んでいる商品を持って、店舗の奥へ。

 

 まさに絞り立てのグレープジュース。味が濃くてめちゃうま。これははまります。

 

 花のはしを渡って、山手線の内側へ。ここは昔は開かずの踏切がありました。

 

 雑司ヶ谷鬼子母神。

 

 雑司ヶ谷七福神の大黒様。

 

 土日だけ出店している「おせんだんご」。中身は谷中の羽二重団子。大黒堂の中で食べることもできます。

 

 駄菓子屋の上川口屋も健在。

 

 少しずつ日常が戻ってきていますね。

 

 つづく。

 

フォローしてね