野沢温泉 河一屋旅館 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 野沢温泉で泊まった河一屋旅館

 

 和風ツインベッドの部屋をチョイス。

 

 温泉は2種類の湯が楽しめます。内湯は「麻釜」の湯。泉質は含芒硝-石膏・硫黄泉。加水循環ですが、ちょっとぬるっとした感じの湯が心地よい。

 

 露天風呂は「真湯」の源泉掛け流し。泉質は単純硫黄泉。身体にガツンときます。でも、湯温が熱いので1分が限界。

 

 「熊の手洗い湯」の肌水も置いてありました。

 

 夕食は和牛膳を選択。

 

 ビールで乾杯。

 

 絶品馬刺。

 

 信州味噌鍋。

 

 2杯目のお酒。妻は野沢温泉ビールのブランシュ。

 

 私は飯山の地酒「水尾」。吟醸酒を頼んだら普通酒を持ってきたらしく、あとから「間違いました」と吟醸酒がでてきて、最初のお酒はサービスに。どうせお替わりするつもりだったので、何か申し訳ない。

 

 メインのステーキ。奥が信州プレミア牛で手前が新潟和牛の食べ比べ。

 

 プレミア牛の方が高いと思うけど、その分脂ギッシュ。新潟和牛くらいのサシで十分でした。

 

 野沢菜おやき。

 

 〆のご飯も野沢菜で。

 

 このあと、夜も更けてから、熊の手洗い湯の先まで蛍を見に行きました。目の前に飛んできて、久しぶりに手のひらの中に蛍をつかまえました。

 

 でも、足元が暗かったので、何と70cmくらいある側溝にストンと落っこちてしまいました。奇跡的にケガはなかったのですが、衝撃でデジカメが壊れてしまいましたえーん

 

 つづく。

 

フォローしてね!