野沢温泉 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 飯山駅から野沢温泉ライナーに乗車。戸狩野沢温泉駅から行くより、こっちの方が便利

 

 バスターミナルの近くにある河一屋旅館が今回のお宿。

 

 この地域は近くに道祖神があり、冬の道祖神祭りという壮大などんど焼きが有名らしく、町の辻に木製の道祖神が立っていました。

 

 旅館からの道祖神まつりのお守りシールをいただきました。どこに貼ればいいのかな。

 

 せっかく野沢に来たので、宿に荷物を置いて、外湯巡りへ。小雨が降っていたので、宿の温泉と源泉が違っていて、かつ近い外湯ということで、熊の手荒湯へ。

 

 1250年前に発見され、野沢温泉発祥の地といわれるところ。泉質は含石膏-食塩・硫黄泉で当然源泉掛け流し。温湯と熱湯があり、確かに熱かったけど、飯坂の外湯に比べれば、湯船にじっくり身体を沈めることができました。

 

 温泉の前には、温泉卵用の施設。宿で卵セットを売っていたので、もっていけばよかった。

 

 近くにあった洗濯場。野沢らしい。

 

 翌朝は早起きして外湯巡りをしようと思っていたのですが、外にでれないくらいの土砂降りで、結局ここ1軒しか行けませんでした。残念。

 

フォローしてね!